マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

ここしばらくのいろいろ

日曜にラジオ聴けなかったのが2回続いてもういいやってなってました。

いや仕事とか遊びとかしてたけどね。なんかね。

 

会社の同僚と白子食いに行ったらまだなくてアンキモとぶりかまでテンション上がったり。

りんどう湖でアーチェリーやりたかったのに行ったら休園でがっかりしたけどチーズケーキ食ってラスク食ってジャム食って南が丘牧場にもアーチェリーあるって知って目的果たしたり。

ひっさびさに殺生石見てきた。けど神社参拝すんの忘れた…orzなんてこと。

 

f:id:croxxx01:20121128143028j:plain

f:id:croxxx01:20121128143322j:plain

f:id:croxxx01:20121128143820j:plain

どういうわけか毎回地蔵の存在忘れてて毎回こええってなる。なんでだ。

あとアレだよね、あんだけ石がごろんごろんしてると封印された石はどれだって思うよね。注連縄してるからコレかーとかでも一番ヤバげなのはあっちじゃねとかそんなことを思いながら見るよ!くさいよ!

 

相変わらずカラオケにも地味に行ってます。夏ほどじゃない。そんな暇ない。

 

あと全然関係ないんだけど、ウチの料理が一般的ではないらしい。マジでか。

ちなみに今日は大根の葉と皮と油揚げが入った炊き込みご飯と、鶏手羽と大根とにんじんとこんにゃくの煮物と、ネット通販で安かったカニのバター焼き。焼いたあとのフライパンに味ぽん入れて煮立たせてソースにしたらめっちゃうめえ。

こんにゃくはゆでこぼさないとくさいので必須。油揚げも湯通し必須。にんじんは皮むかない。ごぼうはたわしで擦るだけ。

あとどうやらウチは調味料おかしいっぽい。

ケチャップとかマヨネーズとか味ぽんとか常備してるんだけど、ドレッシングは置いてない。なんでないのって聞かれたけど必要ないからとしか。でもスイートチリソースと柚子胡椒はある。砂糖はお菓子作るとき使うからある。塩と胡椒もある。生姜もある。みそと醤油もある。酢もある…ああさしすせそは揃ってるな。

あとコレ超便利。煮物とか炊き込みご飯とか汁物とかなんでも使える。大好き。

ミツカン 料亭白だし 1.8L

価格:¥1,302

 

近所の業務用スーパーで安売りしてるときに買う。マジ便利。ヤバい。うまい。

コレあるとめんつゆなくても作ればいいのがよいです。あと市販のめんつゆ甘すぎ。

他に地鶏昆布白だしってのもあるんだけど、そっちは汎用性低い気がする。鶏強い。うまいけどね。

めんつゆ万能説よりも白だし万能説を唱えていきたい。マジ万能。

 

那須には遠足だからと思って弁当作って持ってったら一緒に行った友達が美味いって言いながら完食してくれたのでうわあああもおおおおおってなった。うん、分からんなコレ。