マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

暑苦しい気配濃厚

えー…先週はタイバニ再配信前にbeginning観なきゃ、と思って一応17時から観始めたんですよ。

そしたら特典ディスクも気になりまして。

WORLD PREMIEREだったんですがBTBと折紙ロックハイと乙女クラブを堪能させていただきました。

チケットが瞬殺だった当時を思い出してなんであの場にいられなかったんだろう…と無力感を味わったりもしましたが。

で、そちらを観てたら今度は本編の特典も気になりまして。スタッフコメンタリー途中で再配信開始時間となったため中断して、再配信終了後更にコメンタリー観て、という訳の分からないスケジュールになりました。

番茶で配信と同時にTL汚しまくりました。非常にすみません。

けど最終話まで毎週こんな感じになると思います。

劇場版で炒飯になってからの三話と四話でしたが、爆弾処理の前にちょっと歩み寄ったバディがいたから余計に滾りましたよね。おじさんが残ること決めたときにフッと口角上げちゃうBBJがなんかもうぐわあっと。

あと自分が来るかどうか賭けられてたのを知った青薔薇さんが「最低!」って言いながら笑うシーンも大変かわいらしくて。ツン二人の垣間見えるデレがたまりません。

ビル的なものは全部ビルも、BBJの一人称が唯一俺なのもこの回でした。

三話ラストで「こう見えて俺たち結構似てるところがあるんです」と言わされてる感満載のタイガーのVTRを観てるおじさんの表情とかたまりません。そこに被るタイトル「嘘から出た真実」。ホント秀逸。こんなもんじゃないですよ今後もっと似ていきますよあんたたち。

四話はカリーナがヒーローを続けることに疑問を抱く回でしたが、まあそりゃそうですよね、歌わせてもらう代わりにヒーローもするって契約なら、歌うだけのバイトで充分じゃないかと思うのも無理はないかと。女子高生だし。

それでもいろんなこと考えて最終的に自分のできることをするためにヒーロー続けることにしたのが、ああいい子だなあ。

ついでにタイガーがBBJに姫抱っこされたことをマベに揶揄されたとき、青薔薇さん笑ってたんですがまさかこんなに早く自分も姫抱っこで救出されるとは思わなかったでしょうに。そりゃ険悪にもなるわ。

さて今日はGLM回ですね。またTLを汚しまくることになりそうです。

 

以下、今期アニメのお話。

シンフォギアGX始まりました。

ずっと観てるんですが今期も安定そうです。急に歌うのはデフォ。

やっぱり暑苦しくていいですな。戦闘中に力が入るところで歌声にも力込めるところが妙に好きです。特に響さんはその傾向が顕著。シャトル投げやがったwww

あとマリアと翼さんのユニットが今回も来たので嬉しいです。いい曲だった。フル期待。

相変わらず百合的なシーンも入りますが、基本は熱血でねじ伏せるアニメなんですよね。あまり考えない、というか。その考えなくてよいところが味だと思います。

そういえば一話にして新キャラ三人出ましたが、さてこれは味方になるのか死亡フラグか。錬金術使い来ちゃいましたがどうするんですかね。魔女裁判的な回想が気になる。

完走予定。

 

うあああうしおととら来たああああ!!!何このクオリティすごい!

…あっ待ってやっぱり効果音ちょっと不安かも…。

あの独特な書き文字がどう表現されるのか気になります。読んでたときもどんな音になるのか脳内再生が非常に難しかった覚えがあるので。

まだ一話だからかも知れないが動きや作画はとてもよかった。ギャグパートも再現度高い。原作準拠の線が多い絵柄でよくここまで動かしてくれたありがとうございます。

OPが筋肉少女帯で懐かしいやら滾るやらどうしてくれよう。熱い曲がまた合うんですよかっこいいなあもう!って発売が8月5日だと!?一ヶ月待つんですね分かりました。

ただ…うん、白面の者倒すまでで全39話ってどれだけエピソード削られるんです…?藤田先生が厳選してるということなのでそこはまあ納得せざるを得ないし、「いらない話やってる余裕なんてない」と言い切られるくらいなのでオリジナルエピソードは絶対ないことも分かったんですがとにかく全話観たかったなあ…というのが本当のところ。白面まで真っ直ぐってことは、細かい部分で妖怪退治が削られたりするんでしょうね。衾は是非外さないでいただきたい。ああー本当は全部外されたくない…!

しかし原作者に「いろいろ言いたいこともあると思うけど俺は満足してる」と言い切られちゃったら観る側はもう何も文句のつけようないですよね。しかし藤田先生潔い。全部自分が選んだ、まったく不満はないって。アニメ化に際して「全部スタッフに任せる」というのもある意味潔いのかも知れないけど責任感はないんじゃないかと思うんですよ。それに対し、真っ向から責任背負い込むっていうのはやっぱり強いな、と。

次回以降も期待。このクオリティで突っ走っていただきたい。可能ならからくりサーカスもお願いします。

 

その他、今のところ観そうなのはアクエリオンロゴス乱歩奇譚GANGSTA.

アクエリオンは今期の絵柄苦手だし主人公電波っぽいし展開もっさりしてるし最初どうしようかすっごく迷ったんですが、戦闘シーンで敵を寝取って強制合体したあたりで笑わせていただいたので継続決定。「きもちいい」入りましたー。今期のネタ枠だと思われます。

乱歩は絵柄がストーリーに合わない気がするのと明智くんが高校生ってところでええー?ってなったんですが、まあ完全に別モノとして観れば面白いかもなあ、というところ。だって人間椅子アレかよ…。あの話は生きてる人間の執着やら狂気やらがポイントなんであって(ry

猟奇な傾向の話なので、視聴者を選ぶんじゃないかと。コパスが観られるなら平気、程度ですが。まあもともと少年探偵団シリーズって結構突拍子もないトリックやストーリーも多かったことですし、乱歩題材の二次創作だと割り切ることにして継続決定。

GANGSTA.についてはまあおっさん主人公だしなんとなく観ておこうかな、というところですかね。ニコラスの設定が聾者なんですが喋るところがやけにリアルで津田さんすげえ。でも字幕いらなかった。

 

結局今期もアニメ観て終わる気がしてきました。仕方ないです。

 

あ、一応乱歩の人間椅子置いておきますね。

人間椅子 (江戸川乱歩文庫)

人間椅子 (江戸川乱歩文庫)

 

 私の持ってるのは↑なんですが

人間椅子 (江戸川乱歩文庫)

人間椅子 (江戸川乱歩文庫)

 

今年リニューアルだそうで。全集30巻が13巻にって減らしたのか!なんてこった!

多賀新さんの表紙のために春陽堂で集めたのはいい思い出。