マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

バターがないならココナッツオイルを使えばいいじゃない

普通に考えるととんだアントワネット発言なタイトルですが。

相変わらず無塩バターが売られてないんですよ家の近所。

なのにエキストラバージンココナッツオイルが500gで980円なんて値段で売られてました。ホントあのスーパーおかしい。品揃えおかしい。エキストラバージンオリーブオイル1000mlが780円だったりするし。まあ輸入品ですけど。買ってますけど。

で、まあ当然ですがココナッツの甘い匂いがふんだんに香るわけですよね、ココナッツオイルですから。エスニックな料理ならともかく、和食には向かないんですよ。オリーブオイルも向きません。実際一番よく使うのごま油ですし。

だったら無塩バターなくて困ってたお菓子に使えばいい。よしパウンドケーキ作ろう。

そしてまたベーキングパウダーは買い忘れました。

 

ヨーグルトパウンドケーキ

・小麦粉      100g

・砂糖       60g

・卵        2個

・ヨーグルト    200g(水切り前)

・有塩バター    30g

・ココナッツオイル 30g

 

さすがに乳製品を全部ココナッツオイルに置き換えるのはどうかなと思ったので、バターとヨーグルトでごまかせないかと。

あと水切りヨーグルトだのクリームチーズだの入れるとずっしりしがちなので膨らみのために今回は卵分けました。

 

1.卵白と卵黄を分け、卵白を角が立つまで泡立てる。

2.卵黄、水切りヨーグルト、常温に戻したバター、ココナッツオイル、砂糖をふんわりするまでよく混ぜる。

3.ふるった小麦粉を2に入れてさっくり混ぜ、泡立てた卵白を三回に分けて泡をつぶさないように混ぜる。

4.分量外のココナッツオイルを塗ったパウンド型に3を入れ、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。

 

砂糖を減らしたのはココナッツオイルの匂いが甘いのと有塩バターを減らしたためです。本来小麦粉とバターと砂糖は同量っていうけどそれ甘すぎるんですよね、喉にクるというか。

使ったヨーグルトは恵でした。一晩水切りしたのと酸味少ないのとでクリームチーズっぽさは割とあるんじゃないかと思います。水切りの加減に拠っては混ぜるとき分離する可能性もありそうなんですが、まあそこはそれとして。どうせ粉入れるし。

味は問題ないんですよ。ただその…ココナッツ風味が結構あるので、どうせならマンゴーとかパイナップルとかそういうトロピカルな果物入れた方が合いそう。次回はそれで。というかパウンドじゃなくチーズケーキ作るつもりでやってみようかと思います。

 

ホエイは使い道考えるの面倒だったので一気飲みしました。