マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

台所にいる時間めっちゃなげえwww

今日は週に一度のまとめ買い(・∀・)

お買い物ですっきりするのは買い物依存ぽくてちと怖いんですがそんなのはまあね、日用品とか食料品買い込む分にはいいんじゃね?と自分を納得させつつ買い捲りました。

鮭の切り身とか納豆とか豆乳とか毎日食うものはもちろん、小分けして冷凍庫に保存しとくものもごっそり。

買い物袋にみっしり買い込むわけですが、そこでひとつ頼まれ物をしたわけですよ。

「ついでに牛乳買ってきて」

…いや別にいいんだけど。買うけど。つか毎日なんか飲まねえで結局残して最終的に私が料理に使うよねそれ?しかも牛乳飲むと腹いっぱいだとか言って食事残すよね?それでも一応本人の希望だしと思うから買ってくるけど。まとめ買いで1kg増えるって結構運ぶ側としてはええーってカンジなわけですよ。

日に日に優しくなれなくなっていく自分がいるよね。本人には言わないから気付いてないのが救いか。うわあ遊びてえ。

 

さて今日の料理。

結局普通にパン焼いた方が楽かも知れんね。時間かかるけどね。

f:id:croxxx01:20130729140903j:plain

えーと、写真の撮り方として背景を白くするとかスタンドで明るくするとかアドバイスもらったんですがめんどいのでこのまま不味そうな写真をアップしていく方向で。

パン焼いてサンドイッチにしてみた。

 強力粉 125g

 ドライイースト 小さじ2/3

 砂糖 大さじ2/3

 ぬるま湯 60~70cc

 塩 小さじ1/3

 バター 70g

・強力粉、ドライイースト、砂糖をボウルに入れ、ドライイーストめがけてぬるま湯を入れたら菜ばしや木べらで混ぜる。ある程度混ざったら塩、常温に戻したバターを入れて生地を引っ張ったら薄い膜が出来るくらいまでこねる。

・こね上がった生地をまるめてボウルに入れ、ラップをしたら発酵させる。レンジで発酵機能があれば40℃で20分くらい。なければバスタオルにくるんで暖かいところに置く。

・人差し指に粉をつけて生地をつついて、穴がふさがらなければ発酵完了。軽く叩いてふくらみをなくし、スケッパーなどで二つに切り、切り口を内側に包み込むようにして丸め、10分くらい休ませる。

・めん棒で細長く延ばして長い方をくるくる丸め、巻き終わりを下にして油を塗った型に入れる。今回は小さめなのでパウンド型。

・二次発酵40℃20分が終わったら190℃に予熱をし、20分焼く。

手順書くとめんどくさいね!実際には発酵させてるときとかに具材作ったりしてるので、そんなにめんどくさいとか思わないんではないかと。

ゆで卵は電気ケトルに入れてスイッチが切れたら10分くらい放置で作ってます。あ、卵ソースにピクルスの代わりにみじん切りのらっきょう入れたw

もういっこは千切りのキャベツと薄切りにしたウインナーを炒めて、カレー粉と塩胡椒で味付けしたやつにケチャップかけました。適当。でも割と美味い。

 

んで夕飯。ピーマン肉詰め。

f:id:croxxx01:20130729190328j:plain

 合挽き肉 150g

 しいたけ 1個

 たまねぎ 1/4個

 生おから 50g

 豆乳 25cc

 塩 1つまみ

 胡椒 少々

 ピーマン 中3個

 片栗粉 少々

・ピーマンは縦半分に切り種を取る。たまねぎはみじん切りにし、500wで2分程度レンジにかけて荒熱を取る。

・ボウルにおから、豆乳、合挽き肉、塩、胡椒、みじん切りにしたしいたけ、冷ましたたまねぎを入れてねばりが出るくらいこねる。

・こねたたねを6等分し、片栗粉をまぶしてピーマンに詰める。

・レンジにグリル機能があれば中段で20分程度、フライパンなら中火で蓋をして20分程度焼く。

ソースかけて食ってもいいし、味ぽんでも合う。

実際にはたねはこの倍量作って、成型して冷凍してます。あとで焼くだけで食えるので便利。おからがなければパン粉でいいし、豆乳苦手なら牛乳でおっけ。ひじき入れると完全に和風ですな。

 

本日の衝撃。イタリアの特集かなんか観てたとき。

「おれピザ好きじゃない」

「え、だったら出したとき言えばいいじゃん」

「…いつ出したの?」

「昨日の昼」

「あー…あれピザか!」

何だと思って食ってたんだパパン(´・ω・`)