マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

役人頼っちゃいかん

今日は介護保険の話から。

今月初めにパパンの介護保険申請を出してたんですが、早めに手続き取りたいって言ったら入院先に16日に聞き取り調査に来たんすよ。今月退院して自宅療養に切り替わるのでサービス早く使いたいですっつって。受け付けてくれた役人は「急かすことはできるけど、審査は別のところで行うのでいつ使えるかは約束できない」と言ってたんすよ。まあそりゃしょうがないよね、担当部署違うなら答えようないよねって納得したんすわ。

しかし実際にじゃあいつ通るのって話になると、3週間~1ヶ月待てっつーのね。え、それじゃウチのパパンは一人で入浴できんし私は介助できんしどうすんの、風呂入るなってことなの?って別件で市役所行ったときに聞いたら「前倒しの制度があるので申請した日から使えます」っつーわけですよ。

話違くね?

いろいろ調べたり既に介護保険使ってる人に話聞いたりしたら、後者が正しいってなってお前私が無駄にした時間返せと。窓口が平然と嘘ついてんじゃねえよと。

けどコレでもし命に関わるような何かがあったとしても、あいつら何も責任ないんだよね。さすがお役所仕事。

これから介護保険やら高齢者福祉やら使うのに役所に聞こうと思ってる人、やめた方がいい。悪いこと言わんから知り合いやら親類やらの伝手で詳しい人に教えてもらおう。絶対に早いよマジで。

で、知り合いの伝手でケアマネさんのいる自宅から近い施設を紹介してもらったら、今朝電話したのに明日には体調チェックのため看護師さんが来てくれるとのこと。ビバ民間。ようやく一歩進めたって気がした。

 

で、唐突に今日の料理。お昼。

そんなカンジでケアマネさんと話とかしてて時間なくなったので適当に食事パイ的なモノ。

f:id:croxxx01:20130730145034j:plain

 冷凍パイシート 1枚

 トマトソース 大さじ4

 しめじ 1/4株

 ベーコン 30g

・パイシートをオーブンシートに挟んでめん棒で2倍サイズに延ばしてフォークでまんべんなくつつく。

・パイシートを4等分し、それぞれトマトソース、ベーコン、しめじを載せて二つに折り、パイシートの端をフォークで押さえる。

・190℃に予熱したオーブンで20分焼く。

当然中身はそのときあるものでだいじょぶです(゚∀゚)

 

ところでトマトソースって作り方書いてなくね?って今思った。作り方ってほどでもないけど。

f:id:croxxx01:20130730124925j:plain

 カットトマト缶 1缶

 たまねぎ 中1/2個

 塩 小さじ1/2

 おろしにんにく 小さじ1/4

 他香辛料は好みで

・ボウルにカットトマト缶を入れ、みじん切りしたたまねぎ、塩、おろしにんにく、香辛料(今回はクローブナツメグ)を入れてすべて混ぜる。

・ラップをしないで600wで15分加熱し、荒熱を取る。

加熱時間を調節すると仕上がりの固さが変わります。荒熱取ってるときにラップしちゃうと水分が蒸発せず水っぽくなるので注意。

たまねぎはみじん切りって書いたけど、ウチにはフードプロセッサーじゃなくてマジックブレットがあるためペースト状にして入れちゃってます。適当w

 

さて夜。写真が少しマシになってます。今までなんであんな暗かったのかっていうと、台所で作業するときって手元ライトっていうの?シンクの上にあるライトだけしか使ってなくて、メインのシーリングライトを使ってなかったせいでしたテヘペロ☆

スマフォのカメラ機能に頑張らせすぎてましたごめんなさい。

f:id:croxxx01:20130730180550j:plain

 鶏手羽元 6本

 白だし 大さじ1

 醤油 大さじ1

 おろしにんにく 小さじ1/2

・ジップロックに材料全部入れて揉み込み、1時間程度放置。

・グリルで中段20分焼く。

じゃがいもは皮を一緒に食っちゃう方、いちくろでっす!

オーブンレンジにグリル機能がなければフライパンでも魚焼きグリルでもだいじょぶなはず。

一緒に写ってる小鉢はもやしをレンジ500wで1分程度加熱したものを水切りして、みじん切りにした大葉と太めの千切りにして塩振って水を絞ったきゅうりを味ぽんで和えたもの。手順にしたら手羽元よりこっちのが凝ってるという…。まあいいや。

 

明日は看護師さんとお話だー!家族以外と話すのっていいね!w