マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

ネタが即座に思い出せる

ツイッターでも上げたんですが、こっちでも。

f:id:croxxx01:20130801205337j:plain

近所の薬局行ったときに見つけまして。咄嗟に持ってきました。白十字製品買ってないのに。

沖田と銀さんが並んでる絵が浮かんでね。せっかくだしコラボやるなら全身包める絆創膏出しちまえばいいのに、と思いました。作文。

 

えっと、昨日は別にメシ食ってないとかそういうことじゃなくてね、単にいろいろとやってたらブログ書く隙がなかったというね。パパンが看護師さんに「鬼に見える」とか失礼なこと抜かしたので叱ったり、着物をクリーニングに出してきたり、友達の店に召集かけられたりしてました。

 

さてこっから通常運転へ。昨日の昼もまたピザ。

f:id:croxxx01:20130731121002j:plain

 生地に使う粉を100gにしてるのは、結構広がるし病人との二人前だからこれでいっかーという理由なんですけども、なんか通常は一人前で100gだそうです。具はむきえび、ベーコン、ブロッコリー、とろけるチーズ、トマトソース。

 

で、こっちが今日の昼。

f:id:croxxx01:20130801134628j:plain

前日と違うのは、ベーコン抜いて舞茸とミニトマト入れたとこ。あと、トマトソースにアンチョビ混ぜたとこ。

こんなに毎日ピザだのパンだの食ってるけど、幸いなことに体重は増えないのでこの程度ならセーフなんだろうなって自分を納得させつつ食ってます。つかこういうのじゃないと野菜食わねえとかマジでパパンわがまま過ぎんだろ…orz

認知症って理性ぶっ壊れるから感情の発露が顕著になるらしいっすね。まあそんなカンジ。

 

あと昨日の夜。

f:id:croxxx01:20130731165031j:plain

 

和風煮込みハンバーグっぽいもの。

 しいたけ 2枚

 えのき 50g

 大葉 2枚

 白だし 大さじ1

 醤油 大さじ1

 みりん 大さじ1

 酒 大さじ1

 水 100cc

 ※片栗粉 少々

・えのきはざく切りに、しいたけは薄切りにして大葉と片栗粉以外をすべて鍋に入れ、火にかける。

・沸騰したらハンバーグを入れ、落し蓋をして弱火で煮込む。

・ハンバーグに火が通ったら分量外の水で片栗粉を溶き、鍋に回し入れて混ぜる。

・千切りにした大葉を載せる。

ハンバーグのたねは前日の残りなのでソースのレシピだけ。全部おんなじ分量なので作りやすいったらないよね!

煮込まずに焼いたハンバーグにかけてもよいかと思います。

 

次。今日の夕飯。

f:id:croxxx01:20130801192732j:plain

 

じゃがいものカレー風味グラタン。…なんだけど、材料が殆ど今まで作った残りをぶち込んだものなのでレシピらしいレシピがないっていうね。

じゃがいも中2個を5mm厚くらいに切って、レンジで加熱しておいたところに残ってたキーマカレーとトマトソース、あと小豆とベーコンもぶち込んでとろけるチーズかけてグリルで20分。

なんつーか、私は好きな味なんだけどパパンは「好きじゃねえ」一言で終了。くっそ…!

 

毎日小麦粉捏ねてるとね、日に日に上達っぷりが分かるんですよ。自画自賛だけども。しかし晩飯にする気にはなれんのですよダイエット的に。あと糖尿的に。

きっとね、一日のトータルカロリーは割と低め。なのにどうして体重が落ちないのか。まあその辺はアレっす、気長にやってくカンジで。