マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

パァン!!!

今日から黄門祭りですね。先程まで花火の音が響きまくってました。今年は見に行きませんでした。くそう。

でもいいの明後日は絶対夜から出掛けるから!宇治金時食うから!

 

えっと表題ですが。

こういうことです。

f:id:croxxx01:20130802125425j:plain

もうなんかだんだん目分量とかやっちゃうようになってきてヤバイwww

 強力粉 100g

 砂糖 大さじ1/2

 ドライイースト 小さじ1/2

 塩 小さじ1/2

 オリーブ油 大さじ1

 ぬるま湯 50~60cc

・強力粉、砂糖、オリーブ油をボウルに入れて上からぬるま湯を入れ、へらでぐるぐるかき混ぜる。

・ある程度混ざったところで塩とオリーブ油を入れてこねる。なめらかになったら40℃で30分発酵。

・1.5~2倍程度に膨らんだら打ち粉をして空気を抜き、6等分して切り口を中に入れ込むようにして丸めて10分くらい生地を休ませる。

・成型して40℃で30分発酵させ、190℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く。

卵とかバターとか入れてない。あと砂糖控えめなのでサンドイッチとかに向くんじゃないかなーと思ったり。適当。

 

で、こうなる。お昼ごはん。

f:id:croxxx01:20130802130138j:plain

 卵焼き器にハーフベーコン3枚入れて、上から塩胡椒、粉チーズ、牛乳を混ぜた卵液を入れてアルミ箔で軽く蓋して弱火で蒸し焼きにしたものを6等分。あとスライスしたきゅうりとトマトにマヨネーズ。お手軽ベーコンエッグサンド。

どうでもいいけどウチにあるパン用包丁が「Galaxy777」っていうやつなんですが外宇宙路線開拓用の銀河鉄道なんですってね。プレアディス7号、別名謎の外銀河線だそうですよ。はい無関係。

 

昼のパンでバター使わなかった分ってことでもないけど、夕飯はバター焼き。

f:id:croxxx01:20130802191353j:plain

鱈と茄子とえのきの石突のちょっと上。小麦粉と片栗粉に塩胡椒とガーリックパウダーを混ぜたものをまぶしてバターひいたフライパンで焼くだけ。

えのきの石突のちょっと上のとこは、なんかほたて貝柱に似た食感になるって聞いたのでチャレンジしたけどほたて貝柱ではないな。アレだ、プリンに醤油かけるとウニになるレベルの近さ。けど美味いのは美味いので今後は石突のちょっと上のとこも捨てないでおこうと思いました。本体はえのき氷にした。

 

花火も終わったことだしあとラピュタやってるけどもうアホほど観て覚えてるし風立ちぬは興味ねえし観なくてもいっかなって思ってるのに流れてるとつい目がそっち行くのはなぜ教えておじいさん。だってジブリで一番好きなんだもんしょうがない。他はそんなでもない。