マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

食塩不使用のバターが売ってない

近所のスーパー三軒から食塩不使用バター(いわゆる無塩バター)が消えました。

あるのは有塩バターとケーキ用マーガリンのみ。どういうことだ。

パウンドケーキなんか作ろうと思ったらマーガリンやショートニングじゃ味が全然違うんですよ非常に困る。

だったら有塩でいいか、と吹っ切れてみました。

 

塩バニラパウンドケーキ

・有塩バター 120g

・薄力粉   120g

・卵     2個

・砂糖    90g

・バニラオイル(エッセンスでも可) 適宜

 

普通に作るとベーキングパウダー必要だったりバターと卵が分離したりするので若干変えました。買い置きが重曹しかなかった。

 

1.全卵に砂糖を1/3程度入れてのの字を書いたらしばらく消えないくらいまで混ぜる。

2.常温に戻したバターを砂糖2/3を少しずつ加えながら白くふわっとするまで混ぜる。

3.2に1を1/3入れてしっかり混ぜ、ふるった薄力粉を加えて軽く合わせたら残りの1を2回に分けて切るように混ぜる。このときバニラオイル混入。

4.分量外のバターを塗ったパウンド型に流し込み、170℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。

 

結果としては、塩バニラってほどには塩気ありませんでした。砕いた岩塩なんかを少量混ぜ込むといいかも知れないので次回やってみます。

卵の行程を先にしたのは、途中でハンドミキサー洗うのが面倒なので。卵混ぜたあとそのままバター混ぜればいいし。

家で使ってるパウンド型はこいつ。

iwaki パウンド型 (18×8cm用) KBT211

iwaki パウンド型 (18×8cm用) KBT211

 

 ガラス製は洗うの楽でいい。