マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

お出かけしたい(´・ω・`)

毎日家に篭ってるとかマジ有り得ないんですけどwww

長時間は外出できないとか何の罰ゲームwww浅草も両国も行きたいんですようお買い物したいよう(´;ω;`)

なのでその鬱憤をぶつけるための料理ですよね。着地点そこでした。

あ、朝食が全然出てこないのは食ってないんじゃなくて書くべきことがないからです。だいたい毎日焼き鮭と味噌汁と漬物。味噌汁の具が変わるくらい。

 

さて今日のお昼。またピザ。

f:id:croxxx01:20130728125622j:plain

ところでこのピザは前回の生地とちと変えてます。

や、なんかね、薄力粉を入れるとクリスピーになるってのとふんわりするってのと情報が二極化してるんですよ。なので今回は強力粉50g、薄力粉50gにしてみた。具材はこの前残ったカレーとむきえびとブロッコリーととろけるチーズ。予熱した200℃のオーブンで20分くらい。

食ってみると確かにちょっと柔らかいかなーって程度で、気のせいって言われたらそうかもなって納得するレベル。アレか、私がこねすぎるのか。グルテン出るまでこねるからか。

もう普通にドライイースト使った方がいいんじゃね?って思えてきたけど美味いのは美味いです。

写真の写りとかそういうのはスルーの方向で。

 

次夕飯。豚のからあげ風…とかなんかそんな。

f:id:croxxx01:20130728173714j:plain

からあげ風なのは揚げてないからであって、カロリー的に気をつけてるとかでは一切ありません誤解なきよう。

 豚カルビ 100g

 キャベツ 2~3枚

 大葉 5~6枚

 しょうが 1欠

 塩、胡椒、片栗粉 適宜

 サラダ油 大さじ1

 味ぽん 適宜

・ポリ袋に塩、胡椒、片栗粉を入れてまぜておき、豚肉を入れてまぶす。

・フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を一枚ずつ並べて中火で焼く。

・キャベツは粗い千切りにし、皿に盛る。

・表面がカリッとするまで焼いた肉を並べ、中央に千切りにした大葉を載せる。

・しょうがはみじん切りにし、フライパンに残った油で軽く炒める。油が多すぎる場合は少し拭く。水分が飛んだら油ごと大葉の上にかける。

味ぽんを回しかけて出来上がり。

豚カルビって要はばら肉なんだけど焼肉用にカットしてるモノなので、少々厚めです。薄切り肉でやるとジャーキーみたいな食感になるのでおすすめしない。ホントはばら肉ブロックを1cm厚くらいにして普通にから揚げにすればいいんだけど時間かかるから手間かからない方向で。基本ずぼらなので。

あとコレにんにくのみじん切りをしょうがと一緒に入れると更に美味いんだけど、パパンにんにくあんまり好きじゃないとか抜かしやがるので入れてません。ニオイ気にしない場合はガンガン入れるといいんじゃないかな(・∀・)

 

明日はにんにく使うか!