マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

写真難しい(´・ω・`)

進撃15話の名場面は兵長が三角巾とマスクつけて窓バーンのシーンだったそうですね。その前は兵長がエレンをボコってるシーンでした。

みんな兵長好きすぎると思います。壁紙は非常に微妙な出来だと思います。

 

さて今日の料理。

f:id:croxxx01:20130727193357j:plain

どうしてこう、なんか不味そうに写るんですかね(´・ω・`)

まあいいや。鶏のパリパリ焼。

 鶏もも肉 1枚

 ※大葉 5~6枚

 ※しょうが 1/2欠

 ※味ぽん 大さじ1と1/2

 ※おろしにんにく 少々

 塩、胡椒 少々

・鶏もも肉の皮面にフォークをまんべんなく刺し、両面に塩胡椒する。

・油をひかないフライパンに皮を下にして鶏もも肉を入れ、ふたをして弱火で30分程度焼く。その間肉を動かさない。

・火力を強めて3分程度焼き、火からおろして食べやすい大きさに切る。

・大葉としょうがをみじん切りにし、※を全部混ぜて肉にかける。

今回はもやしを敷いてるけどキャベツとかレタスとかそのときあるものでいいんじゃないかと思います。あと、たれも大葉じゃなくてバジルと粉チーズとオリーブオイルとかトマトソースとかにするとイタリアンぽい。もうね、基本そのときあるもので。

フライパンに残った汁は使わない方がいいですな。うまみも確かにあるんだけど臭みのがきっと強い。

 

昼はキッシュ作ったんだけど写真撮り忘れたorz

 冷凍パイシート 1枚

 ブロッコリー 50g

 グリーンピース 50g

 荒挽きウインナー 2本

 とろけるチーズ 50g

 ※粉チーズ 大さじ1

 ※卵 L2個

 ※牛乳 50cc

 ※塩、胡椒 少々

・適当な耐熱皿(ちょい深め)に合わせて冷凍パイシートを延ばし、ぴったり敷く。余った生地は切り落とす。

・重しをして200℃に予熱したオーブンで10分程度空焼きする。

・ブロッコリー、グリーンピース、薄切りしたウインナーを軽く炒める。

・焼き上がった生地に用意した具材を入れ、とろけるチーズをかけ、※を全部混ぜたものを上から流し入れる。

・200℃で20分焼く。

具材はそのときあるもので(ry

フライパン洗うのめんどかったらレンジでチンでもだいじょぶ。パイシート焼くときの重しは同じ皿が2枚あるなら皿オン生地オン皿で充分。クッキングシートは必須。

 

昨日変なテンションになって書き忘れた分もついでに。

f:id:croxxx01:20130726125242j:plain

f:id:croxxx01:20130726125321j:plain

カレーパーン!ヽ(゚∀゚)ノ

けどコレはちと微妙。なぜならドライイースト不要っていうレシピ参考にしたらカルツォーネみたくなったので。いや美味かったけど、年寄り向きではないよね。ハードな仕上がりでした。

中身のカレーは、前作って余ってたトマトソースにグリーンピースと豚挽き肉とカレールー入れたやつでした。またちょっと余ったので冷凍。そのうちキッシュの具になるかと思われ。

 

こういうのやってると私すっげマメな人みたいだwwwそのうち飽きます。