マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

お祭気分を味わいたかったんです(´・ω・`)

昨日は夜からお出かけしたのはいいんですが、せっかくの祭も終盤いいとこだったので普通に友達の店に直行。出店で出してた宇治金時を店内で出してもらって祭り気分。

f:id:croxxx01:20130804230301j:plain

店内の写真だから暗くて分かりにくいんですが、大盛り。あんこ食いたかったのでバクバク食った。美味かった。今年のお祭終了。ちくしょ。

 

昨日の昼はピザに戻ってみた。

f:id:croxxx01:20130804124248j:plain

今までで一番いい出来なんじゃね?って自画自賛しながら食ってたところ、パパンからは「しょっぱくて美味くない」とのお言葉orz

どうやらチーズの固まってるとこ食ったらしい。チーズあんまり好きじゃねえとか言い出した。今まで毎日と言っていいほど食ってましたよあんた。その場で適当に話しすんなクソがとか思ったけど黙ってた。基本何か言ってもスルー。

あ、中身はベーコンとトマトソースとプチトマトととろけるチーズ。生地は最近のパンと同じ。

 

続いて昨日の夜。

f:id:croxxx01:20130804171358j:plain

 ハンバーグとかは食いつきいいんだよなーってことでつくね。

 鶏ひき肉 100g

 生おから 20g

 たまねぎ 1/4個

 豆乳 20cc

 塩 1つまみ

 ごま油 大さじ1/2

・ボウルにたまねぎのみじん切りを入れてレンジ500wで2分程度加熱する。

・たまねぎの荒熱が取れたらおからと豆乳、塩、鶏ひき肉を入れてよく混ぜる。

・成型したらフライパンにごま油を熱して焼く。

付け合せは茄子と舞茸。今回の味付けは醤油と白だしと酒を各大さじ1。絡めるカンジで。やっぱ食いつきよかった。おからには気付かなかった。

あ、昨日しゃぶしゃぶやったスープを濾して取っておいたので卯の花炊いたら肉入ってないのに肉の味して美味かった。鳥はむ→しゃぶしゃぶ→卯の花という華麗なる変化。具はひじきと高野豆腐とこんにゃくとささがきごぼう。

 

続いて今日の昼。もうなんか昨日のアレがあったし食いにくいとか言われたしで今回は包んだ。

f:id:croxxx01:20130805132523j:plain

 割れた(´・ω・`)

いやまあいいんだけど。これはこれで。

生地は相変わらず。中身はトマトソース、ゆで卵、チーズ、ベーコン。具が少なかったのでしょっぱいという言葉は出ず。

ゆで卵は電気ポットに卵がかぶるくらいの水を入れて、沸いてスイッチが切れたあと10分くらい放置で作ってます。楽。

ところで100gの生地を6等分って結構ちっさいんだけど写真だと比較対象がないので分かりにくいね!

 

今日の夜は残念なことに写真撮り忘れ。何してんの自分。

けど写真なくてもたいしたもんじゃなかったので別にいっかなっていうね。

キャベツ2枚と茄子1本と豚こま50g、ごま油大さじ1/2で炒め物。味付けは昨日しゃぶしゃぶで作ったたれを大さじ2くらい。にんにく効いてて美味かった。

炒め物だと野菜食うのはどういうことなんだろうなあ…卯の花にはあまり箸が伸びないんですが肉入ってないからというのが理由。もうどうしろと。