マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

久々に片付け

ものっそい久々にお掃除の話題。いや別に毎日掃除はしてるんだけどね?ちと食器棚が二つあることに納得行かなくて食器処分できねえかなーと思ってたらエコバッグに次ぐ衝撃があったと。

普段私が使う食器棚は割と新しめの高さ180cmの幅60cmという代物で、ほぼそっちばっかり見てたもんだから古い食器棚はほぼノータッチだったわけですよ。昔からあるんだけどあまりにも普通にあるもんだから気にしなかったというかね。…や、気付いてたけどめんどくさくて放置してました嘘つきました。

で、その放置してた食器棚は高さ180cmの幅120cmというサイズなんですが、そこにみっしりと食器が入ってるのね。もちろん普段使わないものが。

具体的にはなんだか洋酒用のセット的なモノとか客用の湯呑みセットが複数とか何かのおまけっぽいカップとかどんぶりとか、そういうあれこれ。

とりあえず使わないと思われるものを出そうと気合入れて始めたわけですが、だってもうこんなんここ10年以上は使ってませんでしたよねってやつらばかりなわけですよ。置き場所もないのでちっさい食器棚の方をまず空けて、そこに使わないものを片っ端からぶっこんでったら入りきらなかったorz

でも食器棚ひとつ減らせるレベルで片付いたので、明日使用済みの食器でも引き取るとかいうリサイクルショップが来るっていうから見てもらえばいっかーというところまでこぎつけました。多分殆どは引き取ってもらえないだろうけども。

そんときは燃えないごみに出す。もう絶対出す。

あ、ちなみにエコバッグに次ぐ衝撃の件。引き出しのひとつが箸で埋まってた。割り箸以外に塗り箸もあった。誰がそんなに使うのか。

 

さて今日の昼は粉モノなんだけどお好み焼きにしてみた。

f:id:croxxx01:20130806122542j:plain

粉モノって言えるほど粉使ってないけどな!

 キャベツ 3枚

 小麦粉 大さじ2

 生おから 20g

 卵 2個

 むきえび 適宜

 粉末だし 適宜

 ごま油 大さじ1

・キャベツを千切りにし、材料を全部混ぜて水分が出るまで放置。

・フライパンにごま油を熱して焼く。

ソースとマヨネーズとかつおぶしで食いました。マヨネーズはこくうま。

 

そんで夜。カレイが安かったので。

f:id:croxxx01:20130806191609j:plain

 カレイ 1切れ

 とき卵 適宜

 おから 適宜

 米粉 適宜

 塩、胡椒 少々

 オリーブ油 大さじ1

・キッチンペーパーでカレイの水気をふき取り、塩胡椒して米粉、とき卵、フライパンで乾煎りしたおからの順につける。

・フライパンにオリーブ油を熱し、中火で蓋をして蒸し焼きにする。

・両面に焼き色をつけたら出来上がり。

この前のしゃぶしゃぶで使ったたれを焼いた後のフライパンで軽く熱してかけてます。付け合せは茄子とえのきの石突よりちょっと上のとこ。揚げ物っぽく見えるのでまあアリかなって。

 

もう変に溜め込んだ何かが出てこないことを切に願う。やだもう。