マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

最近の昼飯覚書

この前アボカド一個使ってパスタ作ったら結構好きな味だったのでなんとなくまとめ。

脂質すげえって思ったけど翌日も翌々日も特に体重は増えなかったのできっとだいじょぶ。

 アボカド 1個

 ブロッコリー 小房5~6個

 むきえび 50g

 パスタ(なんでも) 100g

 ヨーグルト 大さじ4

 マヨネーズ 大さじ2

 塩胡椒 適宜

 にんにく 1/2欠

 オリーブオイル 大さじ1

 水 300cc

・フライパンにオリーブオイル、塩、にんにくのみじん切り、ブロッコリー、水を入れて沸騰させたらパスタを入れて軽く混ぜて火を止めて蓋をしてゆで時間放置。

・むきえびは背わたをとっておく。

・アボカドとマヨネーズ、ヨーグルトを混ぜる。アボカドは原形を留めない方が好み。固まりがあった方が好きな場合は適当に。塩胡椒で味を調える。お好みでアンチョビとかバジルペーストなんか入れてもよし。レモン汁もいける。

・フライパンにむきえびを入れて再加熱。えびに火が通って余分な水分が飛んだら混ぜておいたソースを入れて火を止めて混ぜる。

今日はアンチョビペーストにした。便利。あと、今回はスパゲッティでやったけどペンネでもマカロニでもサラスパでも。なんでも。

水ってなってるけど実際には相変わらず電気ケトルで沸騰させたお湯を使ってます。早いし。

「最近少食だねー」なんて言われたが決してそんなことはない。だってこの量完食だぜ(`・ω・´)

 

もいっこ。

この前作って簡単だったオムレツというかキッシュというかそんなの。

 卵 2個

 ブロッコリー 小房5~6個

 粗挽きソーセージ 2本

 たまねぎ 小1個

 バター 50g

 ガラスープ(粉末) 小さじ2

 ヨーグルト 大さじ3

 塩胡椒 適宜

 オリーブオイル 適宜

・ソーセージ、ブロッコリー、たまねぎをみじん切りにしてバターとガラスープを混ぜて耐熱ボウルに入れ、軽くラップしてレンジ500wで1~2分加熱する。

・粗熱が取れたら卵、ヨーグルトを入れてよく混ぜ、塩胡椒で味を調整する。

・オリーブオイルを塗った耐熱容器に混ぜたものを入れてグリルで10~15分程度焼く。

食うときにケチャップがあってもよいかと思います。ちなみにこれで2人前。なんでだ。分量的にはパスタのが多いはずなんだけどなあ?

包丁入れたらアボカドが固かったなんてときにオムレツに放り込むのも割と好き。

 

食ってからブログのこと思い出したので写真ない(´・ω・`)