マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

ないなら作ればいいじゃない・その2

たまにモノ作りに燃える時期がありまして。今回は財布。

なんでまたってカンジですよねーwww私もそう思うwww

や、なんかさあ、普通に売ってるの使えばいいんだけど、どうもこう、痒いところに手が届かない的な?あと厚み。着物んとき持ち歩くのに市販の財布だと非常に不便。かさばる。

で、懐に押し込める程度の厚みの財布が欲しかったんですな。

革も考えたんだけど道具とか揃えたりめんどかった。材料費もお高かった。

f:id:croxxx01:20131104183344j:plain

近所の手芸店でキットとして置いてあったので買ってみた。しかし残念なことに生地が恐ろしく好みとかけ離れてたんで、同梱されてた生地は友人にあげて、自分は気に入った生地を別に用意。パーツ多いなコレ!けど薄手に仕上げられたのでまあよし。

f:id:croxxx01:20131104183434j:plain

どうしても外側にポケットが欲しかったので適当に作ってみた。だって半券とかチケットとかちょっとしたもの入れるのにがま口開けるのめんどいじゃんねえ←

あ、中の画像は撮り忘れ。カード入れが8ヶ所、札入れが2ヶ所、小銭入れが2ヶ所って構成。一番のネックとしては小銭が取り出しにくいことかねえ。今までボックスタイプの使ってたから、それと比較してってレベルですが。ファスナータイプ使ってる人ならむしろ取り出しやすいかと。蛇腹になってるし。

「ぺったんこがま口長財布」で検索すると、分かりやすい画像が出てくるのでそれのが参考になると思われます。

外側のポケット作る要領としては、表地を18cmほど長くして中心にステッチ入れて9cm折り返すカンジ。ん、分かりにくい。ポケットの深さの倍って考えると楽?まあいいや。

ちなみに幅21.5cmと大きめなので、実際に懐に入れると結構かさばるかもだ。

 

あとはキセル入れを新しくしたい。帯に挟めるようなやつはどうしたものか。

そんで着物のときも手ぶらで歩けるようにしたい。