マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

菊まつり初体験

笠間の菊まつりに行ってきた。

近いのになんとなく今まで行ったことなかったのでなんか新鮮。

そんでいろいろすごいですな。駅前からこんなん。

f:id:croxxx01:20131117130017j:plain

水戸は梅祭りでも梅飾ったりしないよ?

笠間稲荷の裏手が会場らしいんだけども、もう境内から菊だらけ。

f:id:croxxx01:20131117141310j:plain

子供の頭くらいあるんですけど。なんなの。

f:id:croxxx01:20131117141349j:plain

個人的にはこっちのがお好み。なんかシュッとして好き。

あと今日は神楽舞やってた。

f:id:croxxx01:20131117141815j:plain

さすが日曜、結構な人出。けど歩けないほどじゃなかった。

f:id:croxxx01:20131117142258j:plain

稲荷神社の裏ってこうなってんのね。初めて見たわ。彫刻すげえ。

f:id:croxxx01:20131117142418j:plain

会場には庭園ぽくなってるところもあってだな…下は池。鯉いたよ鯉!餌は売ってなかった。

f:id:croxxx01:20131117142918j:plain

菊まつりってこんなのやってるんだねえ。知ってたけど直で見るのは初めてなもんですからさあ…。見事っすわ。

f:id:croxxx01:20131117143250j:plain

菊人形は怖かった。夢に出そう。しかし着替え中がレアだったのでお願いして撮らせてもらった。今年は八重の桜だそうで。ブレブレなのは…アレだ、室内だから暗かったのとか通り道だったから急いでたとか…まあいい。

 

あ、笠間といえばやはりおいなりさんだとは思うんですが。

f:id:croxxx01:20131117131114j:plain

ベティさんにいなり持たせるのはいかがなものか。

 

自分用に栗焼酎と狐のお面を買いました。