マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

小豆うめえwww

最近家事ばっかやってるのでそんな内容しか書いてないっすね。ホントはいろんなアニメとか観たいんだけどね。やはりなかなかそういう時間が取れない。くそう。

で、書きたいことってのがもう料理関連なんですよ。いいよね料理。作ってる最中は他のこと考えないからね。現実逃避です分かってます(´・ω・`)

 

ところでこの前小豆を炊飯器で炊いたんですよ。だってクックパッドで調べたらできるって言うから…!

や、普通に炊けるんだけども。そしたら残り香がね、小豆。白米炊いても小豆が香る。ああでも白米にはニオイ移らないからいいっちゃいいんですが気になったんですわ。

さて炊き方。

 

 小豆 3カップ

 水 4カップ

・小豆を水洗いして炊飯釜に入れる。

・水を入れて炊飯ボタンを押す。炊飯器が止まったら炊き上がり。

こんだけ。灰汁取ったり水替えたりは一切なっしんぐ(゚∀゚)

だって小豆の煮汁が栄養あるって言うから…!いやでも全然必要ないと思うんすよ個人的には。売り物にするわけでもないんだし。平気平気。

ちなみにこれだけだと、炊飯器に拠ってはまだ固いんだよね豆が。見つけたレシピにはなんか調節してもっかい炊いとけとか書いてあった。けどだいじょぶ!

ウチではだいたいコレを6等分に小分けしてジップロックに入れて冷凍しといて、使うときに改めて味付け兼加熱します。シチューとかポークビーンズ的なものに入れてもいいし、あんこやらお汁粉作るときは砂糖と水足してレンジで10分くらい加熱すればおっけーだし。便利。

缶詰買うより安いし自分で適当に甘さ調整できるしでなかなかに良いです。トマトシチューに入れるのも好き。トマトシチューは仕上げにヨーグルトたっぷり乗っける派。あとカレーにも乗っける。

 

問題は洋風なもん作るとパパンに微妙な顔されることっすかね。つか野菜食えよパパン。