マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

食わせたら勝ち(゚∀゚)

退院からこっち、非常にメシ食わなくなってるパパンにどうにかして食わせようといろいろ試行錯誤なう。

好物の焼鮭も半切れ、ご飯は茶碗に半分、野菜は基本残す、味噌汁はとりあえず全部飲むという状態なわけですよ名犬ジョリィの曲が頭BGMになりそうです勘弁しろ。父親となんでも半分コなんざしたくねえ。

まあそれでも三食きちんと食わせれば勝ちかなって思ってたんですが、本日は夕飯を茶碗一膳食わせられたのでこれはもう完勝って言っていいんじゃないかな!な!

 

ってことで食わせられるメニュー覚書。

 

うなぎと三つ葉のまぜご飯(二人前)

 ご飯2膳分

 うなぎ1尾

 三つ葉1株

 すりごま大さじ1

 きゅうり小1本

 うなぎについてきた山椒とたれ

 醤油と塩とおろししょうが少々

・きゅうりは千切りにして塩を振る。しんなりしたら水を絞る。

・三つ葉をみじん切りにする。

・うなぎは温めてから1cm幅に切る。

・材料を全部混ぜる。このままだと甘いので醤油で味を調整したら出来上がり。

ホントはみょうがにしたかったけど高かったので三つ葉に変更。あと、いりごまにしてぷちぷち感出したかったけどパパン入れ歯のためすりごまで妥協。

f:id:croxxx01:20130722194814j:plain見た目はアレですが割と美味い。

つかこういうレシピとか作る人ってすごいな!基本目分量な私としては今どんくらいだったっけーって思い出しながら書いたんですが多分合ってる…はず?

一緒に作ってたこんにゃくとひじきの煮物についても調味料の分量めっちゃアバウトだけど書いてみる。

 

 こんにゃく100g

 高野豆腐1枚

 にんじん小1/2本

 乾燥ひじき8g

 ごま油大さじ1

 ※白だし大さじ3

 ※醤油大さじ1

 ※みりん大さじ3

 ※水100cc

・にんじん、こんにゃく、分量外の水で戻した高野豆腐を短冊切りにする。

・こんにゃくは茹でこぼして臭みを取る。

・フライパンにごま油を入れて熱したところにこんにゃくを入れる。泡が出なくなるまで炒める。

・にんじんと高野豆腐、分量外の水で戻したひじきを入れて軽く混ぜ合わせ、※を全部入れて弱火で煮詰める。煮汁が少なくなったら出来上がり。

目分量なんだよなー…多分こんなもんだと思うんだけども。美味ければそれでいいんじゃないかな(゚∀゚)