マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

ツッコミ属性かもしれない

映画の話題だけどヲタってわけでもないから敢えてカテゴリーは雑記で。

 

この前観た映画「MONSTERZ」のネタバレを多大に含みます。

面白かったという方は読まない方がいいです。

 

 

 

隠喩って大事ですよね。

全部包み隠さず描かなくてもそれはそれで、というのはある程度読者や視聴者に委ねることで様々な解き方がある非常に有効な手段です。

但し、隠喩だと理解される場合に於いては、という注釈付で。

作中の人物が分からないんだから憶測に過ぎないんだ分からなくていいんだって放置するのは隠喩じゃない、手抜きだ。

 

さて、映画の話。

超能力を持った二人の人物が主軸で動いていく物語ですが、片や周囲の人間を操る能力者、片や唯一操れない能力者。この対峙で進んでいきます。

だがちょっと待て。

操る方は代償に自分の体を削ります。最初は右足、後半は左手。内臓系までやられるレベル。能力を使えば使うほどじわじわと壊死していく。なのに愉快犯のように大勢の、割とどうでもいい一般人を操ったりする。どういうことなの。

自殺願望でもあるんですかこの人。

だったら操れない相手なんか放っておいて、今までどおり好きにやってればいいんですよ。なのにある日偶然見かけた操れなかった人を殺そうと付け狙い始める。

言い分としては「操れないやつなんか必要ない、おれの世界から出て行け」。

お前自分から関わったくせに…。

わざわざ殺しに行って相手に自分の存在を知らしめておいて、しかも無意味に相手側の人間を窓から突き落としてこんなことできるんだよすごいでしょ的なことして追いかけられたら「お前が追うからみんな死ぬ、お前が悪い」って。

人格破綻者を相手にするとどこまでも被害が拡大していく好例ですね。

操れない方もひどいもんです。

まあ目の前で人殺されてるし対抗できそうなの自分だけだからどうにかしなきゃっていう気持ちは分かる。分かるが。

どうして周囲に大勢の人間がいるようなところに呼び出されて出て行くのか。警察に知り合いもいるんだから協力してもらえばいいじゃない。一般人が入れないようにしておくとか。

「みんな死ぬのはお前のせいだ」って言われてもそれはそうですよね考え足りなさすぎですもんね。いや操る方が悪いのは間違いないんですが。それにしてもひどい。

挙句ちょっといい感じになった女の子が操られてふらっふら歩いてるのを見て、目の前で胸倉掴んでもうあと殴って気絶させればみんな解放されるのにわざわざ女の子を追いかけていくとか本当になんなんですか。その後を追っていく殺人犯もおかしいでしょう。逃げろよ。

ここまで来るとどこにカタルシス求めてるのか分からないし、最終的に操る人も操られる人もとにかく生きるんだ、死ぬまで生きていくんだっていう部分だけに向かって他はどうでもよくて突き進んだ感がすごいんですよ。

合間に能力者の生まれた理由について話してる場面があったり、彼らの過去を掘り下げてたり、そういうのがさらっと流れるのである程度はまあこういうところなんだろうなって分かるのは分かります。ただね、じゃあそれを知ったところでなんなんだ、と。

まず操る人については、初っ端から自分を捨てようとした父親を殺すシーンがあります。次いで、やはりそれを見て絶望して自分の首に手をかけた母親を殺しかけて、できなくて逃げ出すシーンがあります。

じゃあどうしてそれからは不要な殺人を繰り返すことになってるのか。

こんな過去があるなら、それこそ自分が生きるためだけに能力使おうと思うんじゃないのか。化け物って呼ばれるのがイヤだというなら、必死で隠そうとするんじゃないのか。というのがあって、だから人格破綻者としか見えないんですよ。

対する操れない人。彼も化け物です。車に轢かれても高層階から転落しても死なない。ハンドレットパワーも逃げ出す治癒力。過去に家族揃って交通事故に遭って、自分だけが生き残ったときからの付き合いがある警察官がいるのに、自分が誰かを守るってことに固執して使えるものも使おうとしない。

もっとも、その警察官は20年も見てきた彼を殺すチャンスを窺っていたらしきことを言った上で操る人に殺されるんですが。この人もおかしいんですよ、新人類が世界各地で確認されているとか旧人類はやすやすと滅ぼされないとかお前そこまで分かってるならもっと早く協力してやれ。

というか操れない人の周囲がひどすぎる。人脈作るの下手なんでしょうね。

リストラ考えてたからって勤務中の事故で入院することになった社員をさっさと解雇するような会社に勤めてたり、同僚がオカマとトレカヲタのコミュ障だったり。そんな強いキャラ出す必要あったのかこの話で。

で、その友人二人とスパに行く約束してたからって指名手配されてるのに実際にスパで待ってる友人たちとそこに行っちゃう当人って本当にどうなんですか。

そして警察が非常に無能。

操る人を一度は確保しておきながら、操れない人の方が嘘をついてる、自分の目を見てもらえれば分かるって顔を袋で覆われた容疑者に言われたら上長に確認も取らずに袋を取っちゃって操られてるとか頭悪い。相手の視界に入らなければいいって分かっても活用できないから簡単に操られるし。

結論:まともな人が出てこない。

娯楽として楽しめる出来でも考えさせられる出来でもない、とても中途半端な作品だと思いました。

 

これを有料配信で観たというのが最大の後悔。