マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

ラブコメはバランスが重要だと思うの

今期は結構アニメが豊作でうれしい限りです。

相変わらずいろいろ観てます。

 

シドニア面白いよシドニア。

つむぎはどうしてあんなに可愛いのか。大つむぎも小つむぎもたまりません。動作音の「キュッ」ていうのもいい。こたつに出たり入ったりするときの「すすすぅーっ…ぱっ」とか嬉しいときの「わはーい♪」とかもう本当可愛い。大つむぎが表情を長道に読まれて照れてたり掌位して帰りませんかって誘ったりくっそつむぎ…!

イザナがとうとう女子に変化したのも長道ハーレム充実の布石ですね。焦って引っ越してきちゃうゆはたも押せ押せな感じです。ゆはたモデラーなのに。胸のサイズがイザナに負けてへこんでるのもポイント高い。

そしてユレばあさん…孫のために職権乱用はやめた方が…。

いやまあ中子から女子に変化したのが長道のためで、なのになかなか進展しない二人に焦れたんでしょうがだからって本人の意思を無視しちゃいかんと思います。

おかげで長道必死。イザナ大歓喜。バレたときのイザナのショックを思うと気の毒です。

もっとも私つむぎ派なので割とどうでもいいんですが。

ところで二期に入ってからおにぎりが基本海苔付きなんですけどどうしたんですかね?

あと「BLAME!」が作品内でアニメ化されてて滾りました。うおおお霧亥喋ったあああかっけええええ!!全部アニメで観たい!ポリゴンピクチャーズの本気が観たい!!重力子放射線射出装置構えるところとかたまらんシドニアの後で放映してくださいマジで。

専門用語とか世界観独特すぎてシドニア以上に人を選ぶ出来になりそうです。

 

ユーフォニアムが毎回じわりと息を詰まらせてきます。

とうとうガチ百合展開でびっくりした。麗奈さんガチじゃないですか。久美子の鼻筋から唇まで指でなぞるところとかこの人本気だって思いました。しかも中学のときに久美子がトラウマレベルで気にしてた暴言(?)からずっと気になってて特別になりたくてっておい。おい。

「性格悪いところが好き」「これは愛の告白」って言っちゃう麗奈さんもすごいけど久美子のモノローグで麗奈さん綺麗綺麗ってベタ褒めしててもう付き合っちゃえよお前ら。

塚本はもう失恋決定でいいと思います。葉月とくっつけ。いい子だあの子は。

あーこの後先輩と後輩入り乱れてオーディションの展開になったりするんですよね?学生で年功序列って結構キツイものがあるのでそこでも息を止められるんだろうなと今から冷や冷やです。

今のところ、見てて安心するのはあすか先輩なんですよ。でもこの人、絶対この後薄暗い何かが出てきそうでちょっと期待してます。ドライに我が道を行くのは難しいですからねえ。まだ高校生だし。

もし何もなければ鋼メンタル認定させていただく。

 

俺物語、剛田と大和がくっそかわいい。こっちも高校生なのに手放しでくっそかわいい。なんなのお前ら。

星を見上げてお互いにお互いのことを思い浮かべちゃったり、剛田に手を握られて大和が気絶しそうになってたり、言葉が足りなくてすれ違ってみたり。

そこにいい具合で砂川が絡んでくるんですが砂川いいやつすぎる。

デートの相談受けたら自分も家のことで大変なのにデートプランとか連絡先とか調べてあげたり、すれ違ってる二人のフォローしてやったり。砂川いい男だ。

で、少し様子がおかしい砂川に気付いていろいろ考える剛田と大和もいい子!

本来、あれだけ可愛くしてる女子ってどこかでイラッとくるものなのに天然だからか可愛さしか出てこない。

そういえば少女マンガなのに柔道のシーンが本気すぎて一瞬あれってなりました。出てくる男子は砂川以外基本ごついのでそこも好感持てます。

次回、二人がちゃんとデートできるのか不安でしかたない。砂川の方に二人で行っちゃいそうな気がする。

 

アルスラーンもなんだかんだで観てますが、多分全部観たあとで原作読まなきゃいけない気になってきました。だって展開速い。

コミックスより小説でしょうねえ…。

グリザイアと血界戦線は興味のあるところがはっきりしすぎて困ります。グリザイアは雄二が出ないとひっどいことになるし、血界はクラウスさん待機。というかバトルシーン待機。

終わりのセラフは…うん、女子が増えるとハーレム系になりそうなのでそこはどうなんですかね。次回ミカ来ます?

ダンまちはようやくパーティーメンバーが増えて今後の展開に期待…と思ったらベルくん無双だった衝撃。次回のダンジョン探索でどうなるのか。

うたプリはトキヤさんとダム様二人にさせとくと突っ込み不在で迷走するんですね。クロスユニットはこの二人が一番聴きやすくて好きでした。

 

毎週のアニメとは別に、せっかくポイントあったのでFREEDOMを全話観ました。

やっぱりというかスポンサーだしコラボだし異様なまでのカップヌードル推しが気になるものの、話は面白かった。ただエデン側が思考停止に陥ってた気がしたので、その辺りもうちょっと掘り下げてもらえるともっとよかったかも知れません。

大友克洋さんの絵と3DCGは親和性高いです。トライシクルビークル乗りたい。

乗り物がかっこいいとそれだけで評価上がりますね。

これもラブコメ要素割と高めなはずなんですよ、タケルが写真でアオを見て一目惚れして地球行き決行したりしてるから。でもそれ以外の部分が硬派なのでそこまで甘くならないのがいい感じです。

大友さん作品だからじいさんの扱いがうますぎるのも一因かも。

AKIRAもそうですが、なんだか地に足がついてる未来って気がします。臭いがある、というか。

油臭かったり泥臭かったり汗臭かったり、そういう気配。

 

これでもまだ今観てる全部じゃないというね。