マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

恋愛ってなんですか

ハァイ!職場関係者や友人は恋愛対象にならない方、いちくろです!

…だからってわざわざ合コンや街コンをしたいわけでもない。

 

男女の感覚の違いで片付けられがちな事柄が、実はそうでもないというのは往々にしてあると思います。

「別れても友達でいましょう」というのもそのひとつですかね。

一般的に、女性の方が男性よりも割り切れるという話をよく聞きますが、そうとも限らないのでは。

一度恋人と認識した相手を友人として割り切れるのはどういう場合か。

自分の気持ちの中で、それほど存在感がないということなんじゃないか、と思ってみました。

ぶっちゃけどうでもいい相手の場合ですね。

この「どうでもいい」は、「今後こいつに何をされても絶対に自分は恋をしない」という確信、とでもいいますか。

もちろん逆な場合もあると思います。

相手の存在が自分の中で大きすぎてどんな縁でも繋がっていたい。

「たとえどれだけ苦しむとしても離れたくない」、ちょっと病んでますね。

実際、一番近い他人といえるポジションの恋人として傍に置けないような人間を友人にできるか、という話なんですよ。恋人なら許せるけど友人だったら許せない事って結構ありませんか。惚れた弱み、というやつですね。

いろんなところをさらけ出した挙句一緒にいられない、という決定を下したわけですし、それなら友人としてはもっと信頼できないんじゃないかと。

私は比較的狭い人間関係を好むので余計にそう思うのかも知れません。というか手広くできません。自分だけの時間も確保して友人との時間も作って仕事してなんてやってたら、とてもじゃないが大勢と付き合うなんて不可能です。

 

さて、恋愛の定義ですが。

 

[名](スル)特定の異性に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。また、男女が互いにそのような感情をもつこと。

 

はい微妙。

異性間でしか恋愛は成り立たないということですかふざけるな。渋谷区の条例でも見習えばいい。

まあそれはともかく。

本来は友人への情と恋人への情は違うものだと思われているわけですよ、言葉上ですが。

だったら恋人じゃなくなったら友人へ、というのがあり得るのはそもそも相手に恋情を抱いてなかった場合、ということになりませんか。

「好きだと思ってお付き合いしたけど何か違う、やっぱりお友達でいましょう」

これなら納得です。

「お付き合いしてみて気持ちが冷めた、だからお友達になりましょう」

これはどうなんですか。冷めたんですよね。じゃあ友人になりようがないでしょう。情がないんだから。

「あなた以上に愛する人ができた、だからもうお付き合いはできないのでお友達になりましょう」

これなんかは論外です。少なくとも友人でいることを自分が求めちゃダメでしょう。手酷い裏切り行為をした上でまだ自分に関わらせるとかどれだけですか。

まあいろいろ言ったところで、言われた側が受け入れれば関係は継続するし、断れば切れるんですよね。

そして実際は「お友達で」なんて言われて受け入れたとしても、言った方は自分が悪く思われるのがイヤだから保身に走っただけなんてオチもあるわけです。

もしくは友人の範囲が非常に広いパターン。

例えば、学生時代のクラスメイトは私の中では友人の括りに入りません。顔と名前が一致したところで人となりを知らなければ友人にはなり得ないからです。クラスメイト且つ友人は存在しますが、休日も頻繁に一緒に過ごすような相手に限られます。

職場の同僚も友人には入りませんが、こちらも同僚且つ友人はあり得ます。

定義としては、一緒にいて心地いい相手、ですかね。

これを恋人の定義に当て嵌めてしまうとハードルが下がると思うんですよ。

むしろ恋人だったらたとえ心地よくなくても常に一緒にいたい相手、となります。あとは他の何より優先したいと思うかどうか。できるか、ではなくしたいか、です。ここ重要。したくてもできない場合もありますし。

結局はどこまで情を切り分けて考えるか、ということになるんじゃないかと思います。

惚れたから付き合いたいのか、付き合ってから惚れていくのか。

または、感じてるのは本来友情だけど異性だから恋愛だと勘違いしてるか。

このあたりじゃないですかね。

ああ、これなら異性間で友情は成り立つのかというのも説明できそうです。

 

ところで。

どうも私はパーソナルスペースが広い方らしく、友人同士の飲み会なんかでも壁際に座ることが多いんですが、急に体を寄せてこられたり手を繋がれたり抱きつかれたりキスされたりすると非常に緊張します。その上で緊張を隠そうとします。

ただ、緊張は隠せるんですが接触が激しくなるにつれてとても嫌そうな表情になるらしく、キスまでいくと周囲から「ちょwww顔www」などと言われます。

まあ友人ならそれくらいの接触はイヤだけど許せないほどではないので精々殴って説教して終わる程度なんですよ。私からは頭を撫でるくらいしかしませんし。

問題はこちらが知り合いと認識しているのに相手が友人だと思っている場合ですかね。ニ、三回飲んだ程度だと友人としては見られないので困ります。

あと「親友だよね」といわれるのも困ります。言ってくるのが大抵それほど親しくない人なので余計です。というか口に出して確認必要ですか、それ。

だいたい友人だと思ってるならキスするな。させようとするな。唇奪われ放題じゃないですか。

その程度で恋愛感情には移行しないし意識もしないんですよ理解しろ。

 

恋愛感情を持たれたいならまず友人からの脱却、告白でもして意識させるのが必須だと思います。

うまく行くとは限りませんが。