マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

定額プランの罠

以前携帯を2台持ちしてまして。

数ヶ月前にようやく1台を解約したんですが。

解決済みだけど腑に落ちないことがあります。

 

まあ2台持ちの理由が、電番とかメアドとか伝え忘れてる人いるかも知れない程度だったんですよね。

けど端末のバッテリーも交換が必要だったり店頭に行って解約するのも面倒だったりで、一年近く電源切りっぱなしで放置してまして。

ネット使わなければ数百円、使っても上限が設定されてるタイプのプランだったしまあいいかと。

しかしいい加減使いもしない月額料金を支払い続けるのもどうかと思い、店頭で解約の手続きをしてきました。

二年縛りもなかったし端末料金も支払い済みだったため、追加料金はありませんと店員さんに言われたのであとは解約までの月額料金を払えば終了です。

その一ヵ月後、届いた領収書を見ると額面がおかしい。

パケット料金が発生していて、しかも上限で計算されてるじゃないですか。

えっ何これどういうこと?

 

とりあえず問い合わせをしようと領収書に記載のフリーダイヤルにかけると、自動音声のガイダンスばかりでオペレーターに繋がりません。

ネットで公式ページからサポートを探しても、ダイレクトにオペレーターに繋がる番号は載ってません。

おいマジでどういうことだ。

口コミ記事を読むと、自動音声でメニューを選択後、更に正しいメニューを選んでその後は番号を選ばずに待てば繋がることが判明しました。分かりにくいにも程がある。

どうにかオペレーターのおねいさんとお話できました。

 

「すみません、使用していないはずの料金が請求されているんですが」

「ではお調べしますので契約番号をお願いします」

この辺は普通です。繋がりさえすれば対応は悪くありません。よかった。

 

実際にどういう状況かというと、どうやら解約した月の1日に通信が発生しているため、そこで課金されていたとのこと。

念のため他の日も調べてもらいましたが、数ヶ月遡っても通信履歴は一切なく、本当にその一日分、しかも12時から13時までの一時間だけのようです。

対応としましては、他の日は通信の形跡は一切なく、電源は切っていたとの申告なので今回は料金を返還する手続きをとらせていただきますということで解決しました。

 

さてここで問題が二点。

 

・そもそも電源を切っていたのになぜ通信費が発生したのか。

・たった一時間で上限に届く通信ってどういうものなのか。

 

もちろんこんなことを料金センターのおねいさんに訊いたところで分かるはずもありません。表示されたことがすべてですからね。止むを得ない。

ですがその、表示されたことがすべてのはずの料金センターが担当者の一存で返金手続きできてしまうって、もしかして割と頻発している問題なんじゃないかと思ったわけです。

更に言えば、今現在大手キャリア各社は通信制限を設けてるのに、こんな事態が発生するとしたら使用してもいない通信のために課金せざるを得ない状況が出てくるんじゃないかと思ってしまったんですよね。

だって自分がどれだけネットしてるかなんて意識しないでしょう、普通。

今回は明らかに使ってないから判明しただけで、そうでないケースって結構ありそうでやはりプラン変更には二の足を踏んでしまいます。

 

あーでもメイン機が本当にそろそろ寿命っぽいんで機種変考えなきゃならないのにそうするとプラン変更必須なわけで…悩む。