マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

まだまだアニメ観てる

前回の記事以降から始まったアニメもいろいろ観てました。大人としてどうか。

 

少女マンガ原作のアニメってここ数年秀逸なものが増えてるような気がします。ちはやふるとか夏目友人帳とか。今期は俺物語!!がよい感じ。イケメンの幼馴染とずっと一緒に行動してたために好きになる女の子がもれなくイケメンを好きになっちゃうので自分が好かれるとは想像もしてないゴリが主人公。うん…少女マンガなはず。マーガレットだし。2巻の表紙でものっそい疑問感じたけども。なんだこれ。

俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)

 

内容としては、まあラブコメですよね。痴漢から助けた他校の女子を好きになったけど、彼女はきっとイケメンを好きになったんだろうと思い込んだ主人公が応援しようとがんばる話。これだけだと割と普通なのに、主人公がアレなもんだからキャラって重要だなあと思わされます。

 物語シリーズだと思って観てないって人が私の周りに数人いたので、絶対に違うと断言しておきました。違うよ!いや私は物語シリーズ嫌いじゃないです真宵ちゃん好きです。

初回でどうなんだろうと思ったら案外いいかもなのが血界戦線。というかEDがユニゾンなんですよ早くフル聴きたい…!なんだよ5月って!

この作品だと多分レオナルドが主人公で、「神々の義眼」という目の能力持ちでエフェクトやら本来好きなタイプのはずが一向に惹かれない。なのに何がいいのかっておっさん枠ですよクラウスさんかっけえそしてかわいい。本編で人を助けるため99時間ぶっ通しで鼻血垂らしながらゲームしちゃったりしてるのにEDで盆踊りしたりレオナルドと手遊びしたりなんなのかわいい。この人とギルベルトさんのために継続しようと思った。あとユニゾン

FATEとグリザイアは続編なのでもちろん観ます。観ますが、楽園の前に特番で放映した迷宮での雄二の過去がヘビーすぎた。優秀な姉がいて自分は両親から相手にされなかったというのは分かった。しかし両親と姉が外食で雄二が食事忘れられてデッサンに使う消しゴム代わりのパン一枚という時点で虐待なのにそれどころじゃなかった。姉からも性的ないたずらされてた。食事について泣いて詫びてたくせにお前…。姉がいなくなってからは父親からの暴力もあるし他の人に引き取られてからは女装させられて性的ないたずらされてるし殺人技術を学ぶための施設に入れられるし散々ですよこの人。メインキャラがもれなくひどい過去を持ってるのが特徴の作品ではあるけど、さすが主人公。そしてこんなバックボーンなのに結局ハーレムアニメというのがまたすごい。いろいろ台無し。観ますが。

あとはやはりシドニアの騎士でしょう!OPで鳥肌立った!angela続投ありがとうございます。二瓶さんの作品は世界観がたまらんのですよ、独自の設定が細かくて。

一期では星白ばっかり見てた長道ですが今回はつむぎばっかり見ることになるんですかね、イザナという者がありながら。というか前回はイザナ推しだったんですがつむぎがかわいすぎてどうしよう。仕草も声もかわいい。衛人と同じサイズでもじもじすんなかわいい。「触ってもいいですか」って触手プレイかけしからん。なぜ人型の異形ってあんなに惹かれるんですか。といってもこの世界の人って光合成するし相手によって性別変わるし不死者いるし熊もいるし既に人類とは程遠いのでジャンル的には異形になりそうなもんなんですが。だからこそ全編3DCGが生きてくるんだろうなとも思います。

海苔を巻いてないおにぎりが出るたびに「そうだよね海ないもんね海苔が普通にあったら海苔夫さんいじめられそうだもんねそもそもそんな名前つけないよね」って納得するために苦労します。シリアス展開のときの「海苔夫さま!」「もずく!」が本当に困る。

 

時間的に厳しいはずなのにどれだけアニメ観てるのか。