マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

ずっとアニメ観てる

そろそろ今期アニメが出揃いそうですね。

とりあえず初回はチェックしとこうと思っていろいろ観てたんですが、新作で面白そうなのは終わりのセラフ響け!ユーフォニアムダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかあたりですかね。食戟のソーマは試しに観てみたら一話目から全裸放尿にしか見えないシーンがあって驚きました。食エロって流行りなんですか?個人的には幸腹グラフィティくらいの方が好きです。かわいい。

賛否分かれそうだけどSHOW BY ROCKも多分継続です。気楽に観る分にはよさげ。ケモノの3DCGは慣れれば平気になりそう。

魔法少女リリカルなのはvividも一応観るとは思うんですが…どうなんだろうか。なのはさんがすっかりお母さん。フェイトちゃんと結婚したのはもう前作から分かってたのに、お子さんが主役だからかどうにももやっとしてしまう。ところでOPの曲がえらく難しいんですがこれは…。カラオケで歌える自信ないレベル。

今期のネタ枠はやっぱりうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズですか。タイトル長い。一話目で一人ずつ登場して主人公とスキンシップするもんだから「ああ、そういえば乙女ゲーだった」と思い出したのもつかの間、それらに対する春歌さんの感想が「皆さんとよく会う不思議な日」ってスルースキル高すぎじゃありませんか。あ、今回CG使ってきたんですが、なんだろう…キレがない?なんだかぬるぬるした動きでダンスが格好よく見えないんですよねえ…。

 

ちなみに前期も結構いろいろ完走してました。ネタとして最高なのが多かったように思います。美男高校とか禁呪詠唱とか。いやだって美男高校なんか完全にホモエンドだしね。OPでも作中でも変身シーンで必ず笑いました。さすが夜のプリキュアといわれるだけあります。ズンダー様かわいい。

禁呪詠唱は「思い…出した!」でもう笑うし作画がどうこうとかそういうレベルではなくアニメなのに動かないとかひっどい出来なのに結局完走したんだから面白かったんですよきっと。毎回声出して笑わせてもらいました。最終話でOPを途中で切るという技を使われてそれでも笑いました。いっそなくした方が潔かった。

クロスアンジュは素直に面白かったです。ところどころでエロやネタぶっこんできますけどストーリーもキャラも嫌いじゃないし、こんなに風呂敷広げてどうするんだって思ったのきちんと(?)回収したし、性格破綻者多いけど基本憎めない…というかサバサバしてて妹なんかは途中でもう殺せばいいのにって思ったくらいなのにラストで「よしがんばれ」と応援できるくらいにはすっきりできました。急に歌うのはマクロスやシンフォギアで慣れました。むしろ好きです。ヴィルキス乗ってみたい。

純潔のマリアも毎週楽しみに観てました。これもきっちり終わらせてきましたね。原作未読なんですが内容は忠実だったそうで。中世ヨーロッパで魔女の話だからまあ異端審問とかえっそれいいの放送大丈夫?ってのはあったんですが、そもそも宗教絡めないとどうしようもない話なので変にぼかされなくてよかったです。

友人に薦められて観たら面白かったのはSHIROBAKO。製作現場にいたことのある人間なら身につまされる話がてんこ盛りでした。タカナシしばきたいむしろボコりたい。どうにか解決してくれる内容だったのでいろいろ救われましたありがとう。ちょいちょいぶっこんでくる懐アニネタにも笑わせてもらいました。イデポンだの山はりねずみアンデスチャッキーあたりはまあいいんですが、鼻子のブンブンやら新造人間ガチョーンはアウトじゃないんですか。

社会人ならつらいだろう内容だったもうひとつがアイマスシンデレラガールズですかね。いやもうアイドルたちがかわいいだのなんだの思って観られないんですよプロデューサーさんに感情移入しちゃうと。うわもうこいつらなんなのって。先輩のライブが大盛況だったからってなんで新人のお披露目でお客が少なくてがっかりして辞めたいとか言い出すんだ先輩に失礼だろとかいろんなこと考えてダメでした。2クールが7月からなので多分観るんだろうけども。

俺戦エンドで残念だったのが暁のヨナ。いやまあ、そういう切り方しかできないのは理解できるんですがなんというかもやもやしたものは残ります。二期ありきで作ってるなあ、と。仕方ないですが。

もうひとつ俺戦エンドで七つの大罪。ストーリーは王道ファンタジーだしキャラも立ってるしでいいんですが、うん…まあ二期ありきですよね。というかコレで二期なかったら困る。

東京喰種√aについては、途中まで√aの意味とは…とか思っててごめんなさい最終話で納得しました。金木くんが自ら選択することが重要なんだな、と。ただちょいちょい出てくる月山さんが完全にギャグ要員で困りました。出てくるたび吹く。いやそれでこそ月山さんなんですけど。原作で土下寝かよって思ったシーン、アニメになると涙の池がそれどころじゃないレベルで本来ならきっとシリアスなはずなのにちょwww泣きすぎwwwってなりましたちくしょう。なんで涙増量したんだ。

ログホラは安定でした。といっても原作待ちなので結局俺戦エンドではあるんですが、確実に来るの分かってるので安心して待ちます。

デス・パレードの最終話はデキムかわいかった。内容としてはなんというか、心の闇がどうこうって話にするならもっと掘り下げてほしい部分も多かったんですがなんだかんだでよく出来てたとは思います。刑事の話は結構好き。

他にもファフニールとかアブソリュートデュオとか観てたんですがその辺は割とどうでもいいです。あ、主題歌はよかった。

継続中でワールドトリガーが面白くなってきたのはいいんですが、何回見ても原作の絵でやってくれればいいのにと思います。似せようとして失敗した感が強い。どうしたキャラデザ。いや表紙くらいしか見てませんけど。原作未読。今から観る場合は五話くらいまではもうキャラ紹介と割り切った方がいいかと。

 

まとめたらよく観る時間あったなという感じではあるんですが、実は他にも観てたというね。結局今期も有料配信サービスは解約しなさそうなのでしばらくこんな生活。