マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

コストコ初体験

会員になってる友人から「今からコストコ行くけど一緒に行く?」と誘われたのでついていきました。車で30分のところに出来たのが非常に微妙な距離なので、どうにも踏ん切りがつかなかったんですよね。というわけで初コストコ

とりあえず入ってみての感想は「なんか倉庫みたい」。天井までスチールラックで種々雑多な商品がみっしりと詰まれてました。そうですよねコスト抑えるならこうですよねって納得しながら見て回りました。

ひとつずつ見ていくと、次に思うのは「全部でかい、多い」。片手で振れないフライパンは一体誰に向けて作られてるものなんですかね?包丁のセットにしてもカトラリーにしても、誰がこんなに使うんだってレベル。業務用。かわいらしいデザインのお皿のセットはひとつ取っても重い。見た目より遥かに重い。材料なんですか。

しかしああいうやけにでかいものって見る分には楽しいんですよね…1.5L瓶のワインとか顔くらいあるワイングラスとか10人用のテントとか、つい用もないのに眺めてしまう。そして手にとって重さを確かめる。物置は入りたかったけどやめました。もし自分が子供だったらかくれんぼする自信がある。

以前聞いた話ではやけに馬鹿でかい熊のぬいぐるみがあるとのことでしたが、それも発見。確かに馬鹿でかい。私よりでかい。まずは抱きついてみたら肌触りがとてもよかったので、カートに入れてしまった方の気持ちはよく分かりますがそれ家に置いたらきっと邪魔でしょうがないですよって言いたかった。

店内のテンションに負けていろいろ手に取ると非常に危険ですよねあそこ。だって計算すると結果的に高いものとかあるし。判断力を試される場所です。友人を何度止めたことか。

結局購入したものは500g×8のスパゲッティと1kgのグリンピースとミル付ピンクソルトと1kgのゴルゴンゾーラ。他で買うより安いし使えるであろうものオンパレード。特にグリンピースは198円だったので飛びつきました。よくグリンピースそんなに買ってどうするのか訊かれるんですが、ポタージュやら豆ご飯やらシチューやら作ってると1kgなんかすぐですよすぐ。なのにスーパーだとグリンピースオンリーの冷食は置いてないところが多いので業務用スーパー行くしかないというね。それでも198円は底値。

帰って早速ブロッコリーゴルゴンゾーラのスパゲッティ作って食べたりしました。普段和食のくせに大量のゴルゴンゾーラにテンション上がってチーズたっぷり入れて食べたまではいいんですがその後軽く下したのは止むを得ないことですよね。

明日は餃子の皮でゴルゴンゾーラとはちみつのピザ風やりたい。おいしいもの食べて下すくらいどうってことありません。

 

スケール感おかしくなりながらも楽しかったです。

それでも車で30分かけてまで通う価値があるかって訊かれると多分ないです、私には。大家族ならいいんでしょうが。あ、パーティーされる方にもいいかも知れません。

300gの肉ですら小分けにして冷凍するというのにキロ単位で購入は無理すぎた。

遊びに行ったついでに誘われたら行くかな程度で。