マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

10ライジング完了からの

ハァイ!タイバニライジングで2週目と4週目の来場者特典がかぶってよりにもよってタイガーと先輩がコンプできてないほう、いちくろです!

 

 

orz

…交換してくれる人募集中。

 

そして6週目は前売特典についてきたアポロンメディア社員証が鏑木虎徹バージョンで配布されます。更に7週目にもなにかの来場者特典がつくらしいです。12ライジングまでは決定です。土曜日に行きます。このために予定空けました。

 

まあいろいろあります。

一気に感想書いたら長文で語ってて自分キメエって思ったので以下注意。

 細かいところ観ていくときりがないくらい楽しい。

5週目の映像特典で空さんキャラ変わってた。すっげ強引。ところでライアン、嫌々でも寝ずに話聞いたのって虎徹さんだけだった気がします。気のせいですか。あと先輩があざとかった。

そんで本編は今まで触れなかったところを。

スマフォの画面についてなんで書いてなかったんですかね自分。や、オジさんがBBJを兎の画像で登録してるのは安定だしいいんだ。バイソンさん牛だしね。しかしBBJ、スマフォに変えたからなのかそれとも服装変わったからなのかオジさんの画像を登録してあるのがね…いたずらで入れられた変顔でもなかったしね…オジさんの自撮りでもないよね…目線考えると微妙に隠し撮りっぽくないですか。何があった。詳しく。

あまりにナチュラルすぎてスルーしてた、オーナーが「バーナビーに気持ちよくサインしてもらうために呼んだ」ってオジさんに言うシーン。考えてみたらBBJだけ1部に上げたいって普通に説得すればいいんじゃね?つか先にオジさんに説明しとけばBBJを説得してくれたよね?もうアレですよねBBJはパートナーが変わったら契約してくれないと思ってたわけですよねオーナーは。いや間違ってないけど。むしろそのとおりだけど。別の道を云々言われたときの拗ねっぷりがすべてを物語ってるけど。なんなのあの子。

今回ねえ、オジさんとオーナーは「衰え始めた人間はいらないんだよ」ってとこで意見一致しちゃってたんだけど、ヒーローズもプレスも市民もそんなこと一切思ってなかったってのが熱かった。記者会見では今までだったら二人一緒に出るかBBJを後から出すのが普通だろうに、先にBBJが出てきたんだから後からタイガー出てくるってのを会場の誰も疑ってなかったのがね、いわゆる「世間」はタイガー=ヒーローを普通に信じてるのに当人がそこを納得してなくてもどかしかった。「いいんじゃねえか?1部でも2部でも」実はコレがシュテルン市民の認識だったんだろうなってのが子供らの「あっコテツだ」「もっとがんばれコテツぅー!」に集約されてる気がした。町の駐在さん的人気っていうのをどっかで見たけどそんなレベルじゃねえよ!2部解散でタイガーどうすんのってのがニュースになるくらいだよ!バイソンさん最下位争ってたのはもう1年前の話じゃないですか今更1部にタイガーが帰ってきたら自分の人気のなさが際立つとか考えてる場合じゃないよねBTBのライブでノリノリになってたときに気づけよ!遅ぇよ!

能力が5分から1分に減ったことで一番気にしてたのが本人で、そもそもそんなことどうでもよかったんだよ周りは。実際、能力発動してないときでもヒーローやってるわけですよタイガーは。結局、能力なしでルナ先生抑え切ったしね!や、まあルナ先生はひどいツンデレなので最終的にはヴィルギルんとこまで連れてった形になったのが狙いなのか偶然なのか不明。でもタイガー贔屓だからって手は抜かないから「抑え切った」でいいんだろうと思う。つかルナ先生の能力って今更ながらチートだよね。風を操るハイさんだって自力では自由に飛べないっつってんのに炎噴射して飛ぶのよなにあの人。

ヴィルギル戦で、バディがなんかのパーツ落ちた瞬間に動き出したところで、やるべきことを何も言わなくても分かってる感に燃えた。タイガーがワイヤーで動きを抑えてBBJが足元から崩してくとこ。アイコンタクトすらねえって!すごいな!

そんで能力発動からのGLMまでの流れですよ、もうホントおかしいよね打ち合わせ一切なしですよ。BBJの能力回復待ちしてたときに「まだか!」「もうちょっと…」程度ですよ。だって実質バディで組んでるのってトータルで1年半くらいですよね?本編で1年、復帰してからシーズン途中で1部に復帰するまでの2部期間。しかも2部では実戦経験が少ないから勘が鈍るまで言ってたのに、1分の時間制限でカニ解体ショーやらかした。これで誰が文句言えると思うのタイガー…!

ああそうだ、なんか全体通してオジさんが一歩引いてるカンジ。楓ちゃんにもお兄ちゃんにもBBJにも。ラストの「なあ、たまには俺そっち「ダメです」…」も含め。その分BBJは遠慮なくなったっていうね。2部で他のヒーローが「まあまあまあまあ」ってとりなすシーンが2回出てきたけども、そういう第三者的な立場の人がいないと「しょうがねえか」って黙っちゃうんだろうかこれから。それはそれでちょっと切ない。でもできのいい後輩とうまくやってくための処世術としては正しい。うわもうなにこの力関係!

うん、なんかきりがないね。

 

ところでタイガーのアイパッチの材質がとても気になる。硬質っぽいけど前ぺりってはがしてなかったっけ?

女神の伝説で、なんで女神はカニを遣わしちゃったんですか。「あのー女神から…」「うおおカニだー食おうぜー!」そりゃ話聞いてもらえんよ私だって食うわそんなん。

TV版の遊園地でもオジさんが乗った虎の乗り物があったけど、パレードでもバルーンで微妙にかわいくない虎が浮かんでた。シュテルンビルト、虎関係なくね?そんでパレードの女神がことごとくデザイン微妙にかわいくないのはどういうことか。

もいっこ。ライジングでは牛さんがまったくもって親友ポジションにいなくてどうしようかと思った。大人の交友関係っていろんなこと気遣って声かけられなかったりするよねっていうのが如実に出てた。

個人的な萌えポイントとしてはタイガー復帰のときに先輩だけは敵倒すための手段を探してて声出さなかったところと、楓ちゃんに「一日ヒーローのこと考えてたでしょ?」って指摘される前に先輩を見つけて楓ちゃんを一瞬忘れるオジさん。なにげに先輩のポジションがいろんな妄想を掻き立てて困る。通信切ってるわけじゃないだろうしちゃんとアニエスの声もタイガーの声も届いてたろうに「今は僕のやるべきことをやらなくちゃ…!」とか思ってたらどうしよう萌える。ネガティブキャラなのに。すみません折虎最萌です。

ダメだホントにきりがない。

 

残すところあと2ライジング。そろそろ歩数計届くね…減量しなきゃね…。