マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

年明け一発目

新年のご挨拶は差し障りがあるので割愛。別にいいんじゃねって思うけど一応。

 

非常に中途半端な時間ですが、このあと母の実家に挨拶がてら多分お泊りなんですよ。

祖父母は他界してるし住んでるのは母の兄とその奥方とその息子嫁とさらにその息子夫婦という、あれ私もうほぼ他人じゃね?って構成なんだけどちっさい頃から世話になってるので割と頻繁に呼ばれます。一番歳近いのが子供夫婦っていうね。母末っ子だから長男との年齢差がえらいことに。

で、今朝早速息子嫁…えと、私から見ると従兄弟の奥方から電話がありまして。

「ひたし豆と数の子用意してあるから作っといてもらっていーい?」

や、いいんだけど。

そんで従兄弟の奥方の息子嫁…私から見るとはとこの奥方からは前日にLINEがありまして。

「いただいたカニがあるんだけど、捌けないから取っとくね!」

…や、いいんだけど。

従兄弟の奥方は今日から仕事だそうですよ。大変だ。正月なのに。

はとこの奥方は昨日夜中まで訪問客の相手してたそうですよ。お疲れ様。

しかしなんで私は台所に立つこと前提で訪問するんですかね。

それでも夜は結構いい焼酎振舞ってもらったり帰り際に米やら野菜やらいただいたりするのでその程度の労働力は提供しても惜しくないです行ってきます。

基本仲いいからまあよし。

ホントは元旦に行こうかと思ったらお悔やみごとのあったときは元旦に出歩かない方がいいって母の兄から通達があったので今日にずれ込んだという経緯。年寄りの言うことは聞いとこう。

母の兄の奥方の話は毎回同じなので正直聞きたくない。自分がいかに母を可愛がってたか、先立たれていかに悲しかったかをエンドレス。もう8年だぜ、いい加減自分語り飽きてくれ…orz