マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

最近のいろいろまとめ

パパン寝たきり生活開始。

や、数日前からなんかよく眠ってんなーと思ったんですけども。ここ数日の平均睡眠時間10時間とかね、寝すぎだろと。声かけるとすぐ返事するから熟睡じゃないらしく、いびきかいたり無音になったり少々ヤバくね?と。

どうやら熟睡できてないから体力的に上体を起こしてるのがキツいらしいのね。

介護ベッドにした方がいいのか、今のベッドでどうにか対処できるのか考えた結果、まずはマットレスの下に座布団置いて傾斜つけたらご満悦。テレビ見たいから起きてたのが、それどころじゃなくなった自分の体力に愕然としたのかちっさい液晶テレビとベッドテーブルを用意することを約束してやったら「もっと早くこうすればよかった」とか喜んでたがあんた喜んでる場合じゃないっすよ…orz

デイケアも医療重視の複合型に移す予定になって、昨日はそこの見学へ。

いつも訪問看護で来てくれる看護士さんもいるし家からも近いから送迎のときも不便ないしショートステイもヘルパー派遣も一括でやってもらえるんですってよ。ただ介護保険のほぼ上限までを使い切るので、介護用品レンタルはまず無理っぽい。それでも何回来てもらっても行っても一律ってのがありがたいので、月曜の体験でパパンから文句が出なければ移行決定(食事的な意味で)。車椅子レンタルやめて買うかー。あ、今んとこトイレはどうにか自力。ポータブルトイレとおむつはできれば避けたい。リハビリパンツ止まりにしたい。

 

マジックブレットのジューサー機能を初めて使った。

わがまま放題な逆コナン(体は老人頭脳は5歳児)がりんごジュース飲みたいっていうので一度市販のものを与えたらこれじゃないとか言いおった。ちょっと前にいただきものの100%果汁を飲ませたところいたく気に入ってたので、それに準じたものじゃないとイヤらしい。仕方なくやはりいただきもののりんご2個を使ってジュース作ってみた。

音は工事現場ですかってレベルだったので機械の下にふきんを敷いて、皮ごとのりんごをぎゅーっと付属の棒?で押し付けて作るんですが、いやうまいけどもね?毎回これをやれと?

なんかお気に召したようで田舎からのお歳暮で届くりんごを心待ちにしている。まだ10月っすよ。

パーツ全部分解できるから洗うのも楽なんだけど、うかつに外したら絞りかすがシンクにだばーと流れちまいました。それ見てから「あれコレジャムとかにできたんじゃね」って思ったけどアフターカーニバルとはこのことだ。

 

ゆでたまごは電気ケトルで作る方ですが、味噌汁も煮物も沸騰させなきゃならんようなものを作る場合はまず電気ケトルでお湯を沸かして入れることにしています。

そんで最近の発見。

かぼちゃのポタージュを作ろうと思って鍋に冷凍かぼちゃとかたまねぎとかいろいろぶちこんで、さて沸かそうとなったときにやっぱり普段どおり沸騰したお湯を入れたわけですよ。パスタん時ってそのまま蓋してゆで時間分放置するとある程度茹で上がるよね、じゃあかぼちゃもいけるんじゃねって蓋して10分放置して再沸騰させたらちゃんと火が通ってる。べちゃべちゃもしてない。おお便利。

なんか大抵のものは10分放置すればどうにかなるんじゃないかと思い始めた。危険。

あと介護食と離乳食はほぼ一緒だと思う。離乳食作ったことないけども。固形物も食わせるけども。

 

そんで本日はタイバニ映画前売り券第二弾発売日ですよ。パパン寝てる間に行ってこないと。義務。

昨晩の地震ではどうにかオジサン倒れなかった。足元おぼつかないとかちょっとヤだ(´・ω・`)