マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

介護中心生活(´・ω・`)

ずいぶん書いてなかったなーと思いつつ。オヒサシブリー

父親のわがままに振り回されたり弟夫婦が面倒見に来てくれたりしてました。

やー誰か他の人が看ててくれるって楽でいいわ!小旅行とかスーパー銭湯とか買い物とか、時間気にしないで行けるしね!

で。介護仲間になってしまった友達とスーパー銭湯に行ったんですよ。ちょっと遠いけど割と好きなとこ。回数券やっと使い切った。

のんびりお風呂はしあわせだよねーと露天風呂に入ってたら、すっげフリーダムな年配の人が入ってきてね。いきなり泳いだり体操したり、やりたい放題なわけですよ。何人かは逃げた。私は目をそらせなかった。友達は見ないふりしてた。しかし風呂の端から端まで泳ぐためどうしても視界に入ってくるんだよとか言ってた。ですよねー。

そんな人もいるんだなあというのを知って、どうやら友達は「まともに生み育ててくれた親に感謝しなきゃならんのじゃないか」と優しい気持ちで介護することを誓ったようでした。

私無理。だってそんな義理ねえものw

ウチの父という人は、高度経済成長期の父親そのまんまでね。朝早くから夜遅くまでずっと働いてた人なんですわ。それだけなら尊敬に値するんだけど、休みの日は寝てるかパチンコ行くかで、子供キライだったらしくスキンシップやら遊んでもらった記憶やらがとにかくない。子供の頃はホントに言葉を交わす機会が皆目なかった。しかも母方の実家に遊びに行ったりして他の大人が立ち働いてるところで、ごろんと横になってずーっとテレビ見てる。何か誘われても断る。コミュ障。

60歳で定年退職してからは、体動くけど特になにもしない。やっぱりテレビ見てる。一応廊下や台所の掃除はしてくれたけど、朝1時間だけって決めてるように他はしない。共働きだったので母はその間もずっと働いてたのにねえ。

あー、ちなみに私母が残ったとしても介護する義理ないと思ってます。あの人たちから見ると、ウチにいた子供は弟で、私は同居人的なポジションだったから。かろうじて幼稚園までかな、子供扱いされてたの。それ以降は結構自分のことはすべて自分でやってたし、中学の頃から早く自立したくてしょうがなかった。だって一人のが楽だもの(´・ω・`)自分の面倒だけみればいいなんてこんな楽なことないよねって思ってた。実際楽だった。両親が弟見限って私を呼び戻すまでは。

要はさ、私はいずれ外に出るからってことで自立を促したんだろうなって思うのね。弟は跡継ぎだから手許に置くため甘やかしたのかと。だって実際相続関係の書類全部弟名義だし。親に何かあったら最悪私住むとこなくなってもおかしくない。まあ兄弟関係はそんなに悪くないので、すぐ出ていけってことはないだろうなとは思うけども。

なんで私親の面倒みてんのかなーってしみじみ思う。家があってメシに困らなくて進学できただけ感謝しろっていう向きもあるかと思いますが、比較対照として絶対的な跡取りがいる家で育ってきてるとそんなんどうでもよくなるのよ。これから介護してもらう親御さん、自分が子供にどういう接し方してきたか考えた方がいい。そんで介護する子供さん、どうしようもなくなって刺すなんて選択する前に施設入れることも検討するといい。

私はなんかいろいろ諦めてるので三面記事になることはないかと思います。

 

あ、そういや昨晩「明日の朝ごはんいらない」って言い出したからそんなん朝考えればいいじゃんって諭したのにいらないの一点張りだったから今朝8時ごろに一応果物だけでも食うかなあって声かけたら「パンがいい」「パンないよ」「じゃあおにぎりでいい。鮭のおにぎり」もうこの時点でイラッときたけどとりあえず作るかーと思ってデイケアに行く準備に時間かかることも踏まえてジャージに着替えとけって指示しておにぎり作りましたよ。鮭焼いたよ。味噌汁も用意したよ。その間何もしてなかったよ。着替えとけって言ったろ。そんな毎日。