マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

ないなら作ればいいじゃない(゚∀゚)

だいたいにおいて私の欲しいものってのが需要少ないらしくてあんまり流通されてないんですよ。すっげえ探しても見つからなかったり、あったとしてもコレジャナイ感半端なかったり。なのでまずは探して、それでも入手できない場合は作ればいいよね、と。

パパン入院中の今がチャンスってのもあり。

f:id:croxxx01:20130909000516j:plain

 なんだか分からないと思います。キセル入れと煙草入れ。

ちょっと好きなカンジの生地がお安く購入できたので作ってみた。試作品なのでいろいろアレですが使えるしいっかなーって。

f:id:croxxx01:20130909000713j:plain

 キセル入れのループんとこに煙草入れを引っ掛けて持ち歩けるようにしてみた。最初ミシンが通らなかったり紐の端がほつれて取れちゃったりしたのでループ状に手縫いしてから使うことにしたらどうにかなりました。

画像だと分かりにくいけど蓋はくるみボタンにやはりループで。

…えっと、多分本格的に手芸やってる人からしたら恐ろしく邪道なことやってると思うのでその辺はつつかないでいただければ。だってこんなもん合皮とかしか売ってないし作り方だって竹筒で作るとかそんなんばっかなんだもん!

そもそもキセル自体が少数派だというね。そんな事実。

 

もいっこ。

f:id:croxxx01:20130909114124j:plain

 かさばらないメガネケースが欲しかった。和柄で縮緬じゃないやつ。

f:id:croxxx01:20130909114159j:plain

 レンズ面だけ保護できればいいやって思ったので小さめ。そんで保護が目的なのでちょうど家にあった脱脂綿を挟んで縫い付けてみた。キルトとか使えばいんじゃねって思わないでもないけどそれだと和柄の意味ねえので布オン脱脂綿オン接着芯オン布でアイロンかけたらそれっぽくなったからよしとする。この説明で分かる人がどれだけいるというのか。

つかメガネケースは探せばいくらでもあるし作り方もあちこちにあるんだけど手持ちの材料でどうにかならんかなーって思ったらこうなった。

これも試作なんで気力があれば二作目とかやるかも知れんね。細部の始末とか適当すぎるので。

適当すぎるといえば、まず作り方から適当なんですよ私。基本ずぼらなので。

ミシンで縫うのにまず手縫いする意味が分からんよねそのまま縫えばいいんじゃね?ってことで仮縫いしてません。一応まち針は使ってみた。型紙とかwwwこんな袋にwwwって布を直接採寸してチャコでしるしつけてざっくり裁断してます。そんときに寸法計算してます。メモありません。やってみてダメだったらほどいて縫い直しとか非常に適当。作りながらあーバイアステープとか使った方がいいんかなーじゃあその辺の布でくるんじまえとかやってる。ひどい。そもそも和柄に市販のバイアステープ合わせるとかなんとなくやだ。ずぼらなのに変な拘りがあるせいで却ってめんどくさいという悪循環。

着物の着付けとかもそうなんだけど、とりあえず形になればいっかなって。

 

あ、パパンは水曜に退院予定です(´・ω・`)