マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

再入院

誤嚥性肺炎、という聞き覚えのない病気に罹りました。私じゃなく父が。

なんかね、胃液とか唾液とかが肺に流れ込むときに細菌も一緒に入っちゃって発症するらしい。普通はむせるとかで吐き出す力があるんだけど、年取ってくるとそういう反射も弱まるんですと。

思い当たるふしがありすぎてどうしたらいいの(´・ω・`)

再発防止策としては、食後2時間は上体を起こしておくとか毎日歯磨きをして口内細菌を減らすとからしいんですが、まず上体を起こしておくのが困難。酸素足りないからね。すぐしんどいっつって横になりたがる。口の中に長時間物を入れておけないので歯磨きも難しい。しつこく勧めるとキレる。キレる年寄り。あーコレは治ったとしても再発の可能性ばっちりですよね。何度言っても食い物よく噛まないで水とかで流し込もうとするしね。詰まったのに気付かないでデイケアに行って、しばらくしてから咳き込み出して吸引してもらったと聞いたときにはホントもうどうすればいいのって途方に暮れました。

けどごめんよパパン、正直入院しててくれるとすっげえ楽(゚∀゚)

なにせ本職の人がついててくれるんだもの、心配もなんもないわけですよ。買い物に出てもそこまで携帯気にしないでいいわけですよ。家の中で加齢臭やらいろんな臭気に悩まされることもないわけですよビバ入院!って思っちゃったって仕方ないよね!あんましおおっぴらには言えないけどな、人として!

そんで今回再入院に当たってパパンの一言が「ご飯美味しくないからやだ」…中身5歳児だこの人。

や、実際のところね、自分の病気に正面から向き合いたくないんだろうなーってのは理解してるんだけどね。ママンの癌のときもそうだったしね。理解してるがそれ許してるといずれ寝たきりまっしぐらなのでそれは食い止めたいかなって。本人の協力が得られないとどうにもならんので毎日がバトル。

父親を叱りつけるとかマジやだ(´・ω・`)しかしそれが常態と化してるのが困る。

とりあえず一週間は自由満喫させていただく。