マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

鶏肉うまいよね

とても久々な気がするメシ話。話題出さないからって食ってないわけじゃないですよもちろん。毎日作ってます。ただ最近は暑いのでアップできるようなものを作ってないっていうかね…茄子炒めたのとか素麺とか。昼まさにそんなんでした。だって暑いんだよ30℃超えてもエアコン付けさせてくれないんだよバテるわ!

まあなんですか、今日のは揚げ物なので見た目的には全然アレなんですが。しょうがないよね。ってことでから揚げ。

f:id:croxxx01:20130831183048j:plain

 右下の細長い物体はごぼう。

 鶏もも肉 1枚

 長ネギ 1/2本

 塩胡椒 適宜

 にんにく 適宜

 しょうが 適宜

 キャノーラ油 適宜

 ※小麦粉 大さじ3

 ※米粉 大さじ3

 ※片栗粉 大さじ5

 ※水 100cc

・にんにくとしょうがはみじん切りに、長ネギは小口切りにして※と合わせてよく混ぜる。

・鶏肉は一口サイズに、ごぼうは短冊に切り、塩胡椒をまぶしてしばらく馴染ませる。

・具材に衣をつけて180℃の油で泡が少なくなるまで揚げる。好みでレモン汁や味ぽんをかける。

個人的には塩胡椒を控えめにしてレモン汁+味ぽんがいいと思います。から揚げじゃないって言われることもあるけど美味けりゃいいんじゃないかな。

ちなみにこれだけだと圧倒的に野菜足りないのでもやしとわかめときゅうりの酢の物作ったけど相変わらずパパンは食いやがりません。野菜キライなのどうにかならんか。

 

あとなんか今日はファミレス総選挙なるものをTVでやってたんですがどうしてロイホがないんですかね。デニーズもなかった。ロイホの黒×黒ハンバーグ好きなのに(´・ω・`)デニーズはカペリーニが好き。

一万人が選んだそうだが、どこの一万人ですかね。不二家レストランなんか近所にねえぞ。値段関係なしにプロが選んだ冷凍食品の回はなんとなく面白かったのでそういう決め方すりゃいいのに。一般投票なんざ店舗数多い方が有利に決まってんじゃねーですかね。まあいいや。