マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

開放感とか初物とか

結構間が開きました。お盆とかいろいろ。

月曜からパパンのデイケア通いが始まりました。家に自分しかいないっていいね!恐ろしいまでの開放感を味わったよ!いっそ施設ぶち込みてえなって思ったくらい次回は木曜です。

お盆中は弟召喚のため墓参り行ったり親戚回りしたりした。墓参りのついでにパパンの兄が施設に入ってるので様子見に行ったら施設の人が困り果てて泣き付かれた。どうやらかなり物忘れが酷くなってる上に、問題があったときに親類へ連絡するというと断られてどうすりゃいいの状態だったらしい。とりあえず私の携帯教えた。

正直、老人二人抱えるのは無理なんだけどな!片方身障者だしな!

弟はここまで酷いとは思ってなかったらしく、いろいろ衝撃を受けて帰っていきました。月1は来るっていうのでまあ許す。

 

昨日友人の勤務先でどじょうを配られたとのことで、ウチにおすそ分けをいただきました。活どじょう。けど私どじょうって食ったことないんだよねどう調理すんのコレって思って一晩経ったらお亡くなりになってた(´・ω・`)

まあ昨日の今日だし食えるだろって気を取り直して、とりあえず洗ったら生臭いつーか泥臭いつーか独特な…なんだ、蓮畑のニオイ?食っちゃいけないって私の嗅覚が言ってる。絶対下処理必須。

いろいろ調べて酒につけたりさばいたりしてどうにかならんかなって試してみたところ、ようやく口に入れられる程度に。こんなのレシピじゃないよ実験だよorz

小指より細いような、きゅーきゅー言うどじょうを数十匹さばいて指が攣りそうになった。だって柳川食いたいってパパンが言うから…!今までの最小は鰯だったのに記録更新。あーコレならきっとアナゴさばけるなーって思った。我が家の文化包丁はいろんなものを斬り過ぎだと思います。新巻鮭とか。

冷凍しといたささがきごぼうがあったので買い物せずとも問題なく。食えなかったとき用になすの炒め物を用意しつつ。卵でとじて食いましたともさ。

…なんだろうな、労力に見合わない。こんだけ苦労したのに可もなく不可もなくってとこ。サンショウウオを炉端で焼いたのを食ったときのような、普通に肉でよくねっていう微妙な気持ち(´・ω・`)

うなぎ一匹とどじょう一匹がほぼ栄養価同じって時点で気付けばよかったなって。栄養価高いものは味はそうでもないんだよな。いや素人が調理したからこんなもんなんですかね?ちゃんと美味い店行けば納得行くものが食えるの?

ちなみにどじょうをくれた友人は、他の友人にも分けたところどじょうが豆腐の中に潜り込んでいく様を目の当たりにしたためトラウマになって食えなかったらしい。潜り込んだ後も豆腐が小刻みに震えてたとか。しっかり全部見ちまったんだねー。

 

昼は最近いただきものの麺類。そうめんとかうどんとか、乾麺ですな。今日はなすとベーコンの焼きうどんでした。長ネギも入れた。なす最強。