マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

めっきり料理ブログ?

ローソンで進撃のキャンペーン始まったというので開始から二日目だし大丈夫だろと思って行ってみたら「当日の午前中に終わりました」と言われて途方に暮れたいちくろですこんばんは。

テンパって「え、当日の午前中っすか!?」って鸚鵡返しの上に変な声出た。つかアレ8月5日までってヤツじゃなかったっけマジ旬ジャンルこええ…orz

近所のローソン4件廻って軒並み駆逐完了でした。すげえな。

 

さて今日のごはん。

午前11時に「お昼はパン食いたい」と言われていやパンねえしつか食パン1枚食い切れん人のために一斤買うのもなんだしでもドライイースト切らしてるしってことで、そういや男子ごはんで発酵させないピザやったことあったっけなーとうっすらした記憶で検索。

f:id:croxxx01:20130725124258j:plain

で、ピザ作った。参考にしたのは男子ごはんなのにできたのは別モノっていうね。どういうことなの…。

年寄りに食わせるモノだしあんまりクリスピーにするのもなーと思ったので薄力粉入れてません。

 強力粉 100g

 塩、砂糖 各ひとつまみ

 オリーブ油 大さじ1/2

 ぬるま湯 50cc

・大きめのボウルに粉と塩、砂糖を入れて菜ばしでかきまぜる。

・ぬるま湯とオリーブ油を合わせたものを真ん中をくぼませた粉の中に注ぎ入れながら菜ばしでグルグル混ぜる。

・ある程度混ざったらなめらかになるまでこね、ラップにくるんで10分程度休ませる。

・生地がくっつかないように打ち粉をして、丸く平たく延ばす。

・好きな具を載せ、260℃に予熱したオーブンで焦げないように様子を見ながら8~10分くらい焼く。

今回の具はハーフにしてみた。片方は前に作っておいたトマトソースと荒挽きウインナーとスライスしたたまねぎととろけるチーズ。もう片方はしょうが焼き作ったときに焼かないで残ってた豚肉とたまねぎとチーズ。割と美味い。しかし相変わらず見た目がひどい。まあいい。

 

もいっこ。

夕飯はうなぎの混ぜご飯がいいと言われて時期外したらレトルトしかねえじゃねえのよと思いながらもお買い物行ったら生おからゲットしたので卯の花と混ぜご飯でいっかーと卯の花作った。

美味いよね卯の花。今回は調味料計った!(゚∀゚)=3

f:id:croxxx01:20130725185211j:plain

 生おから 150g

 にんじん 小1/2本

 乾燥ひじき 大さじ2

 こんにゃく 100g

 高野豆腐 1枚

 しょうが 1かけ

 ごま油 大さじ1

 ※白だし 大さじ3

 ※醤油 大さじ2

 ※みりん 大さじ1

 ※水 2カップ

・こんにゃくを小さめの短冊に切って茹でこぼし、水洗いしたらごま油をしいたフライパンで炒める。

・水で戻した高野豆腐とにんじんも小さめの短冊に切り、できるだけ細く切ったしょうがと水で戻したひじきとおからを一緒にフライパンに入れ、軽く合わせる。

・※をすべて合わせ、フライパンに回し入れる。

・水分を好みのあたりまで煮詰めたら出来上がり。

なんでこんなに高野豆腐率が高いのか。骨粗しょう症と貧血対策ですが高野豆腐は元々好きなので無問題。なのでさつま揚げでも油揚げでも好きな具でよろしいかと思います。あ、今日しいたけ入れてねえ。

あと、この分量は常備菜向けなのでかなり多いっす。一食で食い切る程度なら2人前1/4量でいいかも。大量に作っておいて小分けにして冷凍も便利。こんにゃくは冷凍すると食感が変わるんだよねあのゴムっぽい食感結構好き。凍みこんにゃくって言うんだっけ?

 

そういやウチで使う醤油って減塩だったなーって今思った。レシピとして成り立ってないんじゃないんですかねコレ。