マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

地元再発見的なアレとか

この前県庁で地元のお菓子を集めたスウィーツフェアなるものをやってたんですよ。知ったのは当日の閉場2時間前とかそんなん。とりあえず出かけて、着いたの閉場30分前。なにこの無計画っぷり。

けど30分あれば結構しっかり見て回れたのでよしとする。結果オーライ。

そこで素晴らしいものを見つけた。

f:id:croxxx01:20130525161150j:plain

この、なにやら上にトッピングされてるのはまんじゅうです。

そしてトッピングされてるのはしじみです。

名称はしじみ饅頭。うん、そのまんまですよ。

生地にも白餡にもしじみを炊いたエキスが混ぜ込まれてるんだって。けど食ったカンジとしては、そんなにしじみって分からんのだけどね、さすがに固形は分かるよね。あんことしじみは別に合わせなくてもよかったよね。一緒に買った酒まんじゅうはたいそう美味かったです。なんかあんまんとかアンパンとかを思わせる皮と、甘すぎないのにどっしりしたあんこがね。酒まんじゅうマジうめえ!

えと、地元の食材を活用する姿勢は素晴らしいと思います。けどどうせなら佃煮にしておやきにしてくれればもっといいかなって。もう別モノだけどね。

 

せっかく県庁行ったのに30分で帰るのもアレだなーと思って25階の展望台に行ったらベンチのオブジェがこんなんだった。

f:id:croxxx01:20130525163913j:plain

ふくろうなのは分かるがガルーダにしか思えないのはどうしてですか。なんでちょっと禍々しいんですか。

写メ撮ってないけど、この隣にもオブジェつきベンチがあって、そっちには魚がくっついてたんだけどそいつもなんか半魚人にしか見えなくて困った。

なんというハイセンス。

 

で、県庁からの眺めがこちら。

f:id:croxxx01:20130525161123j:plain

あんまり栄えてない方なんだけど、正門がそっちだからしょうがない。高いとこ好きなのでたまに来る。

よく映画とかドラマの撮影に使われるらしいです。仮面ライダーは結構頻繁らしいね。撮影してるとこ見たことないけどね。職員も遭遇しないんだってさいつ撮ってんの?

 

近所でこういうイベントがあるとありがたいですな。展望台のベンチではフェアで買った菓子食いまくりました。地元もいいもんです。って思う市民が少しでも増えればこういうイベント的には成功なんだよねきっと。またやらんかな。