マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

一人暮らし満喫中

マイパパンが入院しまして。

間質性肺炎だってさ。最初聞いた時に漢字浮かばなくて困った。

これ治療じゃなくて自宅看護なんすね。うわめんどくせえ。けどしょうがないので戻ってきたら本気出す。今は病院で看護師さんが面倒看てくれてるのでえらい開放感。どうしよう。絶対帰ってきたらうぜえってなるよマジでw

で、とりあえず今のうちに一人暮らしを満喫してるわけですが。

茶の間のでかいテレビでアニメ観たり好きなもん作って食ったり、ホントに楽で困る。こんなに楽でいいのか。一人ってこうだったっけ。

パパンいるときには殆ど食えないパスタとかばっかり食ってるんだけど、どうせ自分しか食わないからすっげ適当な作り方してんのね。フライパンひとつでできるスパゲッティとかそんなレシピがあったので、更に適当にやったりして。あーもうずっと一人でいいんだけど←

 

せっかくだから覚書。今日作ったトマトクリームのやつ。

・カットトマト缶200g+水200cc、ベーコン1枚を1cm幅に切ったもの、チューブのおろしにんにく小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、塩1つまみ、一味唐辛子少々をフライパンにぶっこんで火にかける

・沸騰したらパスタ(今回はマカロニ)100gを入れて軽くまぜて蓋をして火を止める

・パスタの茹で時間放置して蓋をとり、ケイパー適量と刻んだブラックオリーブ適量、豆乳50ccを入れて強火で余分な水分を飛ばす。仕上げに粉チーズ大さじ1を入れて混ぜる。

・皿にうつしてからブロッコリースプラウトを適量載せてできあがり

 

一応分量書いてみたけど基本目分量っていうね!ブロッコリースプラウトは適量ってなってるけど1パック使ってる。ブラックオリーブとかケイパーとか、もうこの辺は完全に好み。

 

もいっこ。オイルパスタバージョン。

・冷凍ブロッコリー100g、水300cc、チューブのおろしにんにく小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、塩1つまみをフライパンにぶっこんで火にかける

・沸騰したらパスタ(このときはリングイネ)を入れて、くっつかないようにある程度ばらしてから蓋をして火を止める。長くて入りきらないときは半分に折ってもいいらしいけど1分もすればしんなりして収まる

・パスタの茹で時間放置して蓋をとり、ケイパー適量と刻んだブラックオリーブ適量、アンチョビペースト小さじ1、冷凍むき海老(解凍したもの)50gを入れて余分な水分を飛ばす

・皿にうつしてからかいわれ大根を適量載せて、仕上げにオリーブオイルを好みでかけてできあがり

 

ブロッコリースプラウトだのかいわれ大根だのってすっげ楽なお野菜だよね!だいすき!あともやし。

あ、オイルパスタの方はブロッコリーをキャベツにしても美味い。キャベツはブロッコリーと同じタイミングで。要は最初からフライパンにぶちこめ。

 

ちなみにパパンがいるとなんでパスタ食えないかって言うと、コレに白飯をつけなきゃならんからです。炭水化物祭になっちまう。糖尿なのにな。なんであの年代って絶対白飯食いたがるの?いいじゃんパスタならパスタだけでさあ。焼きそばも作れないんだよね、おかずだと思ってるらしいので。いいじゃん焼きそばだけでさあ!

こんなこと言ってられるのも命に別状がないの分かってるからだよなあってのも理解はしてるんだけどねー。リハビリとか酸素ボンベとか、いろいろ大変らしい。

あ、車は無事処分したので事故ることはなくなりました。トランクにネコ、ちょっと期待したんだけどな(´・ω・`)