マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

原作付きってどこで区切る?

進撃の巨人観た。

OPの歌詞がね。

なんとなくこう、患っていらっしゃる。

いや、いいんだけど。いいんだけど!

あ、原作で絵がダメってなった人でも観られるかも。ベース一緒だけどキレイになってるので。線少ないとか背景的な意味で。

 

原作好きです。絵がキレイじゃなくても世界観が好みだと平気。ダークファンタジーたまりません。

エレンが口ばっかりのお子様だったりアルミンとミカサが大人だったりで主要キャラも結構好き。口ばっかりのお子様いいじゃん!そんで自分が無力なの知ってるんだけどどうにかしたくて、どうにかできるポジションにいるくせに頑張らない人に本音で突っかかっちゃうとかかわいいです。大人になっても正論で生きていこうとするあたりが好感持てます。かわいいです。

内容はホント救いようのないくらい重い。お母さんを巨人に食われるシーン目の当たりにしちゃったり。兵士も自分たちが無力なの分かってるけどどうにもできなくてイラついてるから何かあると基本大人気ない。出てくる人たちに脳筋が多いのはなんでなんだぜ…。

あと前半の、力がなくてどうしようもなくてやるせない部分は結構すっ飛ばされてる…か?いや全体通してそんなシーン多いマンガなんだけど。二話ラストでもう兵役志願なのでもだもだ感少ない。つか、このペースで進むと1クールでどのあたりまで行くの?

原作付きアニメってどうしてもその部分だよね、気になるの。

 

しかしコレをTVで放映するとは思わなかったので正直どこまで見せるのかがアレですよね。内容もビジュアルも結構エグい。巨人のヤバさ加減はアニメでスケールダウン。もっとこう、生理的に受け付けない的な肌感だったり表情だったりしてくれるとよかった。表情がさあ…すごく人間にニアなんだよな、もっと獣っぽくてもよかった。コミュニケーションする気も起きないくらいの。

動きとか背景はさすが。つかこの街システムはジオラマ作ってほしい。じゃなかったら3DCGでがっつり作成して、どっかのアミューズメントパークとかで街体験できるようなアトラクションやってくんないかな。あまつきみたく。技術的にはできると思うんですよ。ゴーグルタイプのディスプレイも最近安いし。

訓練体験でもいいです←

アイキャッチで「現在公開可能な情報」が出てくるのもポインツですな。

これねえ、原作でも賛否両論だと思うんだけど、マンガの中で語れってのも気持ち分からなくはないけど、こんだけ世界観確立しちゃってると全部それでいくとえっらいだらけるんだよね、展開が。ただでさえだらけ(ry

生まれたときから壁の中にいて、調査兵団に志願でもしない限りは一生外に出ることもない。特に考えなければ世界はそこで完結してる。しかも情報知らなくても作品として読めちゃう、観られちゃうなら、別枠として情報を出していくって手法はアリかなあって。

ちらっと書いたけど、確かにマンガは絵がひどいのでとっつきにくいんですよ。あとキャラ弱いので、キャラ重視な人には向かないと思う。ただその分、アニメだとまだ二話までしか観てないから今後どうなるか分からないけども、メインキャラ重視で行くのかなってカンジですよな。なので観やすくはなってる…と思うます。多分。