マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

日本文化ばんざい(´・ω・`)

なんで(´・ω・`)かというと、単にめんどくせえからです。

いや好きなんですよ?和モノたまらんよね。けどめんどいのよいろいろ。

 

まずね、着物。私はめんどくさがりなので便利グッズ使う派ですが、それでも洋服に比べたら手間ぱねえ。アイテム数多い!

 

こんなベルトとか

衿元着崩れ防止 コーリンベルト

価格:¥450

 

ゴムベルト付きの前板とか

着物 夏用 メッシュ 前板 ベルト付

価格:¥580

 

伊達締めもマジックテープのとか

着物 マジックテープ付伊達締め/ワンタッチベルト

価格:¥500

 

肌襦袢もババシャツにステテコとかで済ませちまえばすっげ楽。なのに洋服よりめんどくせえのはなんでなんだぜ(´・ω・`)

ちなみに着付け習ったことないのでちゃんとした人から見たら怒られるんじゃないかと思う。ホントに怒られたことはないけども。

 

あと、喫煙者ですがキセルで刻みタバコ吸うんですよ。これも掃除がめんどくせえ。ラウ屋来い。

基本的には一日一度はパイプ用のモールでしゃこしゃこヤニ落としするんだけどもさ、とにかく全部はキレイにならんわけですよ。火口のあたりは綿棒使う。

ツゲ ブリスル・モールクリーナー (喫煙具・パイプ用品)

メーカー/出版社:ツゲ

価格:¥420

 

そんで一ヶ月に一度くらい大掃除が必要なのね。

で、いつもはアルコールでやるんだけど、刻みタバコの加湿をコアントローでやってるもんだから、ちょうどアルコールも切らしてたしあれコレ酒だしいけるんじゃね?と思い立ってみたんですよ。

…うん、糖分なめてた。拭いたところがべったべた。けどヤニは溶けるから表面さえちゃんと水拭きすればいける。柑橘系の香りもよいカンジ。

ちなみになんでコアントローで加湿してんのかっつーと、ほら小粋ってみかんの皮で加湿するって言うじゃん?だったら匂いの相性いいんじゃね?という単純な思いつきでした。けど合うのさコレが。割とお薦め。個人的にはラムより好き。

 

で、まあこんだけめんどくせえって言いながらめんどくさがりの私がこういうのやってるのはやっぱ好きなんだよね和モノ。もう完全に趣味の世界だから分かる人だけ分かってくれればってところではあるけども。

正直今までキセル吸ってる人自分以外に見たの一人だけ。まだ幼児の頃にばあちゃんの友達が吸ってた。着物も友達関係には着る人いない。ちょっと寂しいものがあるのでみんなもっと日本文化見直すといいと思います。めんどいけどな!