マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

ドライバ重要

ちょっと前に、あんまり絵とか描いてないなーと思い立って、もう10年くらい昔に購入したペンタブを引っ張り出してきました。

ソフトなんかはフリーウェアでいいやとGIMPをダウンロード。ペインターはほら、さすがにさ。ちょっと物足りないかなって。

で、接続して描いてみたら、まあ古いしこんなもんだろうと思ったわけですよ。ジャギー出たり筆圧感知しなかったりいろいろ不具合あるけどまあ描けるな、と。

それで描いたのがジェットストリームの記事のときに上げた画像。

 

更に最近、やっぱ毎日描かないと勘なんか取り戻せないなあと反省して、とりあえず何かしら描いていこうといろいろやってたら、線画はともかく色塗りについてはこのままじゃ厳しいと気づいたわけですよ。

だったらもうこんな古いの使ってないで新しいの買えばいんじゃね?ってなって、家電店を巡ったりしたわけですよ。

けど価格とかを調べないと買えない性格なので、やっぱもっかい調べてからにしようとなって。

何の気なしにソフト起動したらペンタブ認識しやがらない。

え、なにこれだってこの前使えたよねって不具合について検索したらドライバのアップデートしてみってのが大多数。

けどあまりに昔のなので、もうドライバ存在しないんじゃないかと公式行ってみたらまだある。2007年にアップデートもされてる。マジか。

早速ダウンロードして入れてみたら、もうね、ジャギーなんか全然出ないし筆圧感知もばっちり対応。いや現役じゃないすかコレ。

 

結論。

動作したからといって放置するんじゃなくてちゃんとドライバ確認するべき。

いやもうね、ホント全然違うから。びっくりするから。

 

あと何年使うのかは不明。