マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

IPTVを繋いでみた

自宅環境:

光ネクストファミリーハイスピード

PR-S300NE(ブリッジ)+WHR-G300N(無線)+WLAE-AG300N

IPTVはU-NEXTを繋いでみた。

 

NTTから無線子機をレンタルするのはもったいないなーと思ってルーターを用意したんですよ、ずいぶん前に。

そうすると二重ルーターになっちゃうので、最初はWHR-G300Nをブリッジにして繋いでて、通常の無線LANであればこれで十分動いちゃう。

けど今回IPTVのためにワイヤレスアダプターを追加しようとしたら、PR-S300側をブリッジにしないとうまいことくっついてくれないのね。

え、なにそれそんな落とし穴があったのか!ってまあNTTルーターの説明書をよく読んでなかったってだけなんだけども。

で、NTTルーターはPCで設定画面に入ってPPPoEブリッジ使用にチェック。WHR-G300Nは本体スイッチをAUTOへ切り替え。で、ワイヤレスアダプターはどういうわけかAOSSが機能してくれなかったようなのでBUFFALOのツールで「LAN端子用無線子機設定ツール」なるものをインストールして設定。

 

ちなみにウチのPCはビデオキャプチャボードついてないので

こんなん買いました。場所とらないしUSBだしいっかあって。

けど同梱ソフトは入れるのめんどかったので、MPC使ってます。

素直にTVに繋げばいいじゃんって話なんだけど自室にPCしかない人には便利。