マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

軽くオカルト的な

怖い話とかそういうのではありません。たいして語れる内容ではないので手短に。

 

ちょっとこのところ胃もたれが続いたので、食事をいろいろ考えたりしてまして。

まあ結果的に納豆かけご飯(NKG)が最強だったんですが、それまで試行錯誤したわけですよ。

割と麺類多めで。

ところで、我が家には仏壇があります。

親類縁者に両親含めて六人が収まってます。

ご飯を炊いたときはいいんですよ、普通にご飯お供えして線香あげてれば問題ありません。

ただここのところ、その頻度が減ったんですよね。というか、お供えしない日が続いてしまった。

正直、最初はそのことと関連付けて考えてはいなかったんです。ひどい家鳴りがするな、程度でした。

元々、家鳴りは多少するんです。木造だし。

それが日に日に強くなっているのが気になるようになったのは、もうなんか明らかに二階で誰か歩いてるんじゃね?くらいの気配を感じるレベルになった頃でした。

気配だけじゃなく、音もします。そして私は一人暮らしなのでもし誰かいたとするなら泥棒とかですかね。

床に何かを落とすような音も聞こえるし、そっと忍び足で歩くような気配もするしで夜中だというのにわざわざ二階に確認しに行ったりしました。窓の施錠も確認しましたがもちろん閉まってます。

それが数日続いて、そろそろご飯食べたいなーと白米炊いてお供えした日の夜から、気配はなくなりました。そりゃもうぴたりと。

あっごめんコレか、と思いました。

ついでにお供えしたご飯は線香が消えたら下げて普通に食べるんですが、今までよりやけに線香くさかったのも印象的でした。ほんとごめん。白檀の匂いのなんとご飯に合わないこと。

 

これからはまた毎日ご飯の生活です。白米は正義。