マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

初詣は一回目だけ

元旦に近所の神社でお参りしてお守り買って帰ってきたんだよな、そういえば。

なのに6日に今度はちょっと遠出して佐野行ったんですよ。そこはもう初じゃないっていうね。

しかも佐野の帰りにまた近所の護国神社も寄ったりして。何回詣でるのかと。

 

神社仏閣が好きです。いいよねああいう建築物。

うん、宗教的にどうこうってわけではないんですけどもね。

つか無宗教だよね私。一番近いのは神道なんじゃないかと。八百万の神様はなんとなく生活に根付いてるカンジ?

神話とか聖書とか、物語として読むには大変好きなんですが信仰とはまた別モノ。

毎年思うけど信心深いのとはベクトルが全然違う方に向いてる。

建物とかバックボーンとか、そういうのには惹かれるのよ。難しいね。

 

おみくじ、今年は大吉でこそなかったけど、そんなに悪い結果じゃなかったのでまずまず。

時間はかかるけどとりあえず叶うとかそんな内容でした。

この場合は年内と考えていいもんなんだろうか。そうであっていただきたい。