マニアック横丁

ゆるーく日記とかいろいろ。書いたり書かなかったり。腐とかヲタとか注意。何かあればTwitterへお願いします。

どう足掻いても終了

140字以上書きたいことがあるときだけブログの存在を思い出すのはどうなんですか。

あ、そういえばあったなー程度。

 

今年に入って2回ほど、Y!MOBILEからおはがきが届きました。

現在契約しているプランが3G回線の廃止に伴い2018年1月に利用できなくなるので契約変更してください、というお知らせです。

まだ二年あるなら余裕じゃないかと思われる向きもあるでしょうが、そういう問題じゃない。

なぜなら今の契約は二年縛り。私の状況ではタイミング的に今年の4月を逃すと、今度は2018年4月までに解約したら1万弱の違約金が発生することになり、1月の回線廃止が先に来てしまうわけです。これはまずい。

ところで現在のネット環境としては、固定回線でフレッツ光+ひかり電話スマホが旧EMOBILEの使い放題で月額1万程度なわけです。スマホに関しては月2G程度で収まってるので2Gタイプ(1Gタイプが2年間増量)にプラン変更しても料金が大幅に変わらないならそれでもいいかな、とは一瞬思いました。が。

今の3G回線とandroid2.3という状況でならそれでいいかも知れないんですけど、正直LTEに変わって端末もLTE対応に変更した場合、通信量が増える恐れがあるわけで。

というか、同じ時間使ってたら絶対増えるんですよ。通信速度上がるんだから。

せっかくだからすべての契約を見直してみようかと思い立ちました。

 

さて、じゃあどう見直すか。

光回線はそのままにしておかないと、今更固定電話をアナログにしても工事料金ばかり無駄になるだろうしとりあえずひかり電話は残すとして、ライトプランに変えてポケットWiFiにしてスマホは最小限のプランにするというのはどうか。

ちょっとよさそうですが、私の家は地デジが映りません。B-CASカードが悪いのかスロットが故障しているのか不明ですが、直す気もないので映像配信サービスに頼りまくってます。そうするとポケットWiFiでどこまでやれるのか。不安すぎる。

…固定回線は考えるまでもなく契約見直しどころじゃなかった。

まあ実際、外出時にわざわざ端末二台持ち歩くのも面倒くさいので却下。

 

ではスマホに関して格安SIMにすればいいかというと、どうも繋がりがよろしくないという話ばかりが聞こえてくる。それも困る。

いやでもちょっと待て。

そもそも私の現状なら旧EMOBILEの3Gなのでソフトバンクの恩恵は受けてない。だとしたら三大キャリアから格安SIMへの移行ほど不具合は感じないのじゃなかろうか。キャリアメールだってモバイル会員なんか対応してないサービスの方が多いくらいだし。

方向性はこれですな。音声通話付格安SIM。

ちょっと多すぎてまだどこにするか決めかねてるんですが、4月までには切り替えたいものです。

 

もう電力自由化とのコンボとか待たない。面倒くさい。